見出し画像

振り返って気づくこと


資料作成で過去の写真を使う機会があったので、久しぶりに大量の写真データの入ったハードディスクを取り出しました。

目当てのものはすぐに見つかったのですが…

懐かしくなって、色々見ていくと、
やはり面白いものでした。

1番古いデータは、6年前でした。

そしてデータは、大学1年生の春休みから始まっていました。
それは、初めて、ひとりでインドネシアへボランティアへ行ったころです。

衝撃的だった記憶がみるみる蘇ってきました。

見るもの全てが新しくて、今までの日本での生活が夢だったような気分になりました。
戸惑い、不安も募り、怖い思いもしたけれど、人の優しさに触れることができた、いい機会でした。

そして、なんとなくその頃から、自分の顔つきがかわってきたように思います。


そして1年後の大学2年生の春休みには、部活の合宿が終わってすぐに、ベトナムへ海外研修へ行くなど、今考えるとあり得ないスケジュールで行動していました。

ベトナムでは平日に研修でヘトヘトになっていたにも関わらず、休日は自由時間だったため、1日中慣れない地を歩き回っていたことを思い出しました。

その時も顔が元気で、ピンピンしていました。

写真を見て思ったことは、あの頃は若かっただけではなく、部活をしていたので、それなりに体力と筋肉がありました。

あとは、日本と全く違う海外にはしゃぎ、テンションが上がっていたのも相まって、せっかくだから満喫して帰ろうという心を感じました。

ベトナムからかえってきたころには、大仕事を終えたからなのか、いい顔をしていました。

インドネシアやベトナムでの経験は、決して楽しいだけのものではありませんでしたが、自分が大きく変わるきっかけとなりました。



今、国は違えどあの頃の憧れの海外で、自分が働けているにも関わらず、
平日の疲れで休日は全く外に出ないことも多いし、最近では積極的に日本食を探すようになりました。


もちろん、短期研修と生活は違うので、そのあたりはなんとも言えないのですが、
あの頃の自分が今の自分を見たら、恥ずかしくて情けなくなるんじゃないかと思いました。



過去の自分に恥じない生き方をしたいな…と思うようになりました。



今で忙しくなっている時は難しいかもしれませんが、過去を振り返ることで、スパイスを与えられるかもしれません。

データの量にもよりますが、2-3年なら、1時間ほどで見返すことができると思います。

隙間時間におススメです!


最後までお読みくださり、感謝いたします🥲
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?