見出し画像

FUJIFILMへの愛が止まらない。yuriさんとのカメラトークの記録。

こんにちは、cocoです。

先日、フォトグラファーのyuriさんとインスタライブでトークセッションを行いました!そのお話内容をレポートとしてnoteに残しておきたいと思います。

愛用カメラはFUJIFILM。私のカメラ遍歴。

画像2

私のファーストFUJIFILMは、「X100S」。見た目はミラーレス一眼と変わりないけど、レンズ交換ができないので一応コンデジの位置付け。一体型のレンズは35mmF2で、使い勝手は良かったです。購入理由の一つはボディのデザイン。フィルムカメラを思わすようなレトロな見た目に一目惚れ。それまでは大きなカメラを持ち歩くのが煩わしく、とてもコンパクトなRICOH GRを使っていた私でしたが、FUJIFILMのカメラは持ち歩きたいと思えました。

その後オールドレンズに興味が出始めたので、レンズが交換できるミラーレス一眼カメラに。X-T20が発売した後でしたが、あえて型落ちの「X-T10」を。このカメラは壊れてもリピート買いしようと思うほどお気に入り。今でも所有しています。

お仕事上、もう一台ボディが必要になったので、ずっと欲しかったSONYのフルサイズミラーレス一眼を購入。しばらくはFUJIFILMとSONYの二台使いでしたが、操作性が違うので交互に使いにくいのと、レンズも使い回しができない。そしてFUJIFILMの写りが好きすぎて結局そちらばかり使ってしまうので、SONYは手放すことに。

そして迎えたのが「X-T1」。

本当はお気に入りのX-T10をもう一台買おうと思ったくらいだったのですが。(笑)X-T10との違いは、ISOのダイヤルが軍幹部にあったりファインダーが大きく覗きやすかったり。そんな理由から購入に至りました。ちなみにこれを買った当初は後継機のX-T2やX-T3も既に発売済みだったのですが、これまたあえての型落ち。もちろん新しい方が機能は向上しているので良いに決まってます。しかしその分お値段は高くなります。じゃあその差額を払ってまで、その新しい機能や仕様は自分に必要かどうか。そんな感じで比較して購入に至りました。

結果、超お気に入りだったX-T10よりも使い勝手が良く、この一年メインカメラとして大活躍してくれました。ですが、この度X-T1も手放すことに。

X-T1の後継機(次の次の次。)である「X-T4」を購入しました。まだ手元にはないのでレビューはできないですが、定価を出してでも欲しいと思った機種です。もうね、喉から手が出るほど。(笑)また使い始めたらレビュー書きたいと思います。


FUJIFILMの「色」が好き。

画像1

yuriさんと私は、ふんわり優しい色味の写真を好んで撮っているのですが、FUJIFILMはふんわり写真の撮影ににとても適している、、、!少しハイキー寄りに撮影するとこの写真のように撮って出しでも十分に可愛いパステルカラーが出てくれます。

画像3

あとはフィルムを製造していた会社FUJIFILMならではの、「フィルムシュミレーション」という機能。カメラ内の設定でフィルム写真風の写真が撮れます。この写真は「クラッシッククローム」を使用。機種が新しくなるとフィルムシュミレーションの種類が増えます。

撮って出しでも充分好みに近い写真が撮れる。FUJIFILMのが好きな大きな理由!

お仕事でポートレート撮影をよくされるyuriさんも、人の肌色が綺麗に撮れるとお話していました♪


操作性の良さ

画像4

さっきも少しお話しましたが、FUJIFILMはシャッタースピード、F値、ISOのダイヤルが軍幹部に付いていて、モニターを見ずに直感的な操作が可能。マニュアルモードでの撮影がとてもしやすいです。私もマニュアルが使えるようになったのはFUJIFILMに出逢ってから。なんだったらFUJIFILMに乗り換えただけで自然とマニュアルの撮影法が身につきました。

撮って出しの良さに加えて操作性の良さ。カメラ初心者さんにもおすすめできるカメラだと思います。


noteを読み返してみると一年程前にこんな記事を書いてました。

作例なども載せているので、FUJIFILMが気になっているという方は合わせてご覧下さい♡

フジ愛が止まらない、、、!

画像5

yuriさんとお話していると、いつもフジ愛が止まらない。(笑)「フジほんまにいいよなぁ。」「うんうん。」というお話を延々としているのです。そんな模様をお届けして、FUJIFILMの良さを知ってくださる方が1人でも増えたらいいな、、!と思って、ライブをやってみました。ライブ終了後、「FUJIFILMのカメラを買いました!」なんてご報告もいただいたり。(!) 

初めてのインスタライブ、ドキドキしたけどやってみて良かった、、、!これからもFUJIFILMの布教活動を頑張ろうねと(勝手に)2人で決意したのでした。(笑)

インスタライブ、第二弾やります!

画像6

明日6/7(日)21:30からyuriさんとのインスタライブ第二弾をします!テーマは「わたしたちの夏旅」。新しい生活様式ができ始め、少しだけ先の光が見えだしたこの頃。まだ油断はできないけれど、少しずつ先の楽しみを増やして今を乗り切る活力にしましょう。私は北海道、yuriさんは尾道についてお話させていただきます♡旅が自由にできる夏が来ることを願って、、、!!!

【coco Instagram】

【yuri Instagram】

2人のInstagram、どちらからでも視聴が可能なのでお時間合う方はぜひ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?