見出し画像

スタンプカード

ピコン

「先輩!明日の日曜、映画いいですか?」

「あ、んー、うん、いいよ。」
「観たいの、もう決まってるの?」

「はい!」
「いま劇場版の『サスペンスと言う勿れ』を上映中なので、それがいいです!」

「あー、いいね」
「じゃ、また映画館の前に10時でいい?」

「それなんですけど」

「ん?」

「今回は、ちょっと遅めが嬉しいんですけど…ダメですか?」

「ダメじゃないよ。何時?」

「17時開始の回があるので、16時45分とかでどうですか?」

「結構遅いね、まあいいけど」

「ありがとうございます!」
「じゃあそれで!」

「うん」

先輩、か。

もう、何回目だろう。最初は確か…去年の年末だったか。

一人の映画館は心細いから、着いてきて欲しい…友達にキャンセルされちゃって…

確か、そんな理由だった気がする。

すると、翌月も、その翌月も…そのうち、理由なんか特に無くて、毎月の恒例のように、映画館へ行くようになった。

付き合っている訳でもないし、大抵は午前中の上映を見て、お昼を食べて、少しだけ会話して…ある儀式をして、解散。

今回は夕方か。
そういえば、食事、するのか聞けばよかったな。

◇◇◇

「面白かったですね!まさか最後に、あんなどんでん返しがあるなんて!」

「そうだね。夢中で見ちゃったなあ。」

「先輩、顔がマジでしたよ?」

「こら、勝手に観察するんじゃない」

「えへへ。先輩」

「ん?」

「いつもの!」

そう言って、頭をこっちに向ける。
ポンポンの要求。恒例の儀式。

「相変らすだなあ。本当に、俺なんかのポンポンで、安心できるの?」

「もちろんです!あの、先輩」

「ん?」

「スタンプカード、溜まりました」

「え?」

「ポンポンのスタンプカード、10回溜まりました」

「…そ、そうなんだ。10回目か、今日」

「はい!スタンプカードの特典は、なんですか?」

「なんですかって…え?」
「特典って、俺が用意するの?!」

めっちゃ見てる。めっちゃ見てくる。

「よし、この後ご飯…」

「むぅ!」

あ、すごく不機嫌そうな顔…

「…じ、じゃ俺たち…」

「はい!」

「付き合お…
付き合って下さい、お願いします」

「はい!じゃ、ご飯、行きましょ!スタンプカードの特典で、私がご馳走します!」

「…え?なに、どういうこと?特典って、さっき…」

「私は何も言っていませんよ!」

「え、だってさっき」

「私は『スタンプカードの特典は何がいいですか?』って聞いただけです!先輩が勝手に、私に告ったんです!」

「はぁ〜?!」

「今更驚いてももう遅いです!さ、ご飯行きますよ!レッツゴー!」

「…なぁ…このシナリオ、いつ考えたんだ?」

「シナリオってなんですか?」

「いや、この…」

「時間かかったんですよ?彼女はいるのか、とか、どんな人が好みなのか、とか、急に迫ったら嫌われちゃうかな、とか。」

「あぁ、それで毎回、軽く話して解散のパターンだったのか」

「はい!頭ポンポンでスタンプカード、溜まってると思わなかったでしょ?」

「…こら」

「え…怒りました…?」

「いいや、怒ってない。してやられた感はあるけど…」

「…あるけど?」

「かわいいから許す。ただし、飯は俺が奢る。」

「やった!でも先輩!」

「ん?」

「今日の先輩の奢りは、私の作戦じゃないですからね!」

「…じゃ他は作戦だったんだな。いつからだ。」

「映画館が不安なのも、友達にキャンセルされたのも、本当ですよ?チャンス!って思っちゃいましたけど」

最初からかい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?