見出し画像

逃げたいときには逃げるのだ

どうしようもなく落ち込むことがあった時、

嫌で嫌でもう何も考えたくないことがあった時、

あなたは何をしますか?

私は主に漫画にどっぷり浸かるか酒を呑みます。

人が見ればダメな大人かもしれないけれど、別世界にワープすることで現実世界から逃げます。

心を逃がすイメージです。

だって落ち込んでばかりいたって嫌でしょう。

そんな私でもずっと逃げるのは良くないと思っています。

①とことん落ち込んで
②まずは逃げて気分を少しだけでも変えて
③じゃあこれからどうするよ? と考える。

そのステップがとても大事。持論ですが。


でも、ものすごーーーーく凹んだ時は、「漫画を読む」とか「酒を呑む」とか自分なりの切り替え方法さえ思い浮かばない時もあるのですよ。

心が120%嫌なことで占められてそこまで意識をすることができない状態の時です。

だからそんなときの為に、あらかじめ「逃げるために何をするか?」を書いておいています。

ルールは何もありません。大事なのは自分がどうやって逃げるか、そのエスケープ方法を書くのみ。

だから他の人が見たらどうしようもないことばかりかもしれません。

激しいアクションの映画を見る、特急に乗って日帰り旅行へ出かける、高級ホテルに一泊する、痛すぎる整体へ行く…等。

こうやって書いておけば、このページを見て今回はこれにする!と決めてやってみる。

そうこうしているうちに200%くらい嫌だったことが95%くらいになってたりするんです。

それから寝て起きれば75%くらいになってます。

だから自分の心を操ってあげることはとても大事。

次の一歩を踏み出すために。


ま、落ち込みすぎるとこのエスケープリストの存在自体も忘れてしまうのですが。

ずっと逃げるのはいけないけれど、逃げ場所は確保しておきたいと思っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?