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瀬戸内環境保全自由気ままにラリー【ルート検討】
せっかくなので九州、本州、四国エリア全部回りたいと考えてます。
1泊2日でグルッと一周の予定なのでさすがに大阪までは無理だけど、しまなみ海道は渡ってみたいな~と考えています。
原付での移動の限界ってどのくらいなんだろう。
ご存じの通り原付の制限速度は30km/h。おまけに自動車専用道も高速道路も走れません。
「原付」「ロングツーリング」「限界」で検索してみると450km走ったとかいう猛者もいまし
瀬戸内環境保全自由気ままにラリー【カブもん準備その3】
ドライブスプロケット2T上げも平坦な市街地では概ね良好。
ストップ&ゴーが頻発するシーンでは力強い出足が懐かしくなることもあります。
問題は登坂。
3速で登ってたとこを2速に下げないと登らなくなり、橋などのちょっとした登りでも失速。
これはちょっとよろしくないですねぇ。
のんびりを決め込んでこのまま行くのか?と悩みましたが、14T在庫が復活してたのでついつい購入。
交換作業中にアジャスターのダブル
瀬戸内環境保全自由気ままにラリー【カブもん準備その2】
やっと時間ができたのでライコランド大分店に行ってみました。
店内に入るとヘルメットがズラリ。
その奥にアパレル。
パーツなんかは右手の方ですね。
商品は整然と並べられており、イメージしていた「パーツ屋」とはずいぶん違ってオシャレな感じで、とりあえず隅から隅まで見物しました。
今日のお目当てはドライブスプロケット。
ノーマルだと1速がすぐ吹け上がっちゃうんで、少しT数上げてマイルドにしたいな、と。
瀬戸内環境保全自由気ままにラリー【カブもん準備編】
いよいよラリー開催されましたね。
今回のラリー、スタート〜ポイント通過〜ゴールまで全てスマホで登録しなければならないので、USB電源は必須になるかと思います。
今まで近所のちょい乗りだけなので必要なかったけど、いよいよ取り付けなければなるまい!
と、思っていたところライコランド大分店が4月5日にオープンというアナウンス。
なんてタイミングがいいんだ。
うちに来た時点でキタコのマルチパーパスバーと
いざ、鏡洲の森トレイルへ
4年ぶりのエントリー。
まったく走ってないからすっかり鈍っちまいましたが、アイツは地味に鍛錬を重ねてフルマラソンも完走するほどの走力を身につけたようで。
こりゃ敵わんかな?と思いつつショートで出走します。
加江田渓谷は素敵な場所だからゆっくり過ごしたいけど、毎年運動会とカブるのでバタバタです。
前夜祭に間に合うかな…
インチアップしたいのよ
ちょっとアゲたら次はホイールのインチアップだよね、というわけで。
先人たちの情報が溢れてますから履いてみて失敗したなんてことはないと思います。
あれこれ考えた様子を残しておきますね。
標準はバン12インチ、ワゴン14インチで限界は15インチ?
15インチになるとバンパーとの干渉も対策しないといけないみたいですね。
儂の車はバンなので、多分14インチまでは特に工夫なく履けるような気がします。
新品
電源引き込みとカーテン
流行病にやられて家族は儂以外が病床に伏せってしまいました。
せめて安全な寝床を確保するため儂だけ車中泊。
持ってて良かった軽バンですが、10年に1度級の寒波が来るなど波乱万丈。
どうせ出社禁止で暇を持て余しているのでやりたかったDIYに勤しみました、という話。
とりあえずポタ電でスマホ、タブレットの充電と電気毛布は使えていたけど、暇を持て余していたのでレセプタクル取り付け。
前回は車体横でしたが
デジタルミラー取り付けたよ
ブラケットの加工も終え、ステーにもしっかり取り付けできましたぞ。
今回は設置作業を進めました。
詳しい取り付け方は先人の記録を参照していただくとして、儂が気付いたことだけ書いときます。
どこかで下位グレードのエブリイはオプション付いてないから関係ないヒューズも死んでる、だからACCから電源を取るなんて話しを見たような気がします。
確かにヒューズは刺さってないけど試してみたらACC2は生きてたので
デジタルミラー購入したよ
年末のセール時には踏み切れなかったけど、ステーやミラー買って取り付け準備を進めたから、新春セールで思い切りました。
クーポンが付いて少しお得だったので差額で降圧ケーブルも購入。
駐車時の監視は多分使わないと思うけど…
ACから電源取って動作確認しましたが問題なし。
タッチパネルの感度、音声コマンドの認識、モニターの映りなどなかなかのものです。
ちなみにモニターの解像度は1980*440でした。
2023年は車中泊から。
普段の休みと変わらない、いやむしろゆっくりできない正月を迎えましたので仕事的には束の間の閑散期に突入します。
年度末に向けてやらなければならないことはたくさんあるのですが、ここは現実逃避のため車中泊計画を練ります。
車内はイレクターパイプでフレームを組んだので、一応、床はフラットになっていますから次は寝る環境を整えたいと思います。
以前はインフレータブルマット+寝袋でしたが、今回は走るラブホ仕様
イレクターパイプで床フラット その②
既成サイズではしっくりこないというわけでいよいよ禁断のパイプカット。
カットする位置に印を付けたらパイプカッターでグルグル周りから攻めていきます。
最初の1周はズレないようゆっくり。
あまり緩いとズレちゃうので被膜にしっかり食い込むほど締めてから始めるのがコツですかね。
あとは締めては回し、軽くなったらまた締める。
焦らず少しずつ締めていくと綺麗に切れます。
切り口の内側が特に鋭利なのでケガをしな
イレクターパイプで床フラット その①
ゆっくりドライブに行く暇もないのでとりあえずフレームを組むべくイレクターパイプ購入を開始しました。
大まかに枠を作って微調整しながら詰めていくことにします。
なるべくカットしたくないので既成サイズの組み合わせでなんとかなるよう頑張ります。
前のクリッパーでは専用にカットされたコンパネを、ランバーコア材で作った高さ15cmの枠にのせてました。
この高さは背を倒したセカンドシートとほぼ同じで、コンパ