見出し画像

インチアップしたいのよ

ちょっとアゲたら次はホイールのインチアップだよね、というわけで。
先人たちの情報が溢れてますから履いてみて失敗したなんてことはないと思います。
あれこれ考えた様子を残しておきますね。

標準はバン12インチ、ワゴン14インチで限界は15インチ?
15インチになるとバンパーとの干渉も対策しないといけないみたいですね。
儂の車はバンなので、多分14インチまでは特に工夫なく履けるような気がします。
新品のこだわりはないのでオークションなど物色してますが、なかなか気になる商品に出会えません。

新品買うならオートウェイのルマーカ モデル3にしようと思ってます。
往年のラリーカーを彷彿とさせる素敵なデザイン。しかもお安い。
オープンカントリーとかグラントレックとか、タイヤの方が高くなる気がする…

1カ月点検でディーラーに行ったついでに14インチの鉄チン余ってないか聞いてみましたが、近頃じゃ最初からアルミ履いてるし、ホイール変えよう!なんて人も少ないそうな。
なるほどねぇ…
やっぱ自力で探すしかないか。

ということで、うっかり入札したホイールが落札されてしまいました。
MRワゴンの純正だそうでスズキのセンターキャップ付き(笑)
パッと見、綺麗なんですがホイール裏の写真とかないんですよね。
アップの写真もない。
2018年製のスタッドレス付きで、こちらも写真を見る限りまだ充分走れそうだけど、多分ワックス塗ってるからピカピカなんだろな。
まぁ不安はいろいろありましたが、届いた商品は程度も良くて安心しました。
氷点下予報の山間部へ出かけるかも知れないタイミングで届いてラッキーでした。

外径が約3cm大きくなった

タイヤはブリジストンのアイスパートナー2。
155/65Rということで、ノーマルより幅は1cmほど、外径は約3cm大きくなりました。
ミゾはしっかりあり、今季はこれで安心です。

交換途中でノーマルの写真を撮る

時間が遅くお店が開いてないので車載工具でチャチャッと交換。
難しい作業でもないのでさっくり終わりました。

約1.5cmほど車高アップ

乗り心地を確かめるため近所を流しましたが、心なしかスタートしやすくなったような?
巡航は楽になった気がする?
凸凹とか段差はあまり気にならなくなった?
山道も少し走ってみましたが、扱いが楽になった気はします。
燃費がどうなるかは次回給油のお楽しみですねぇ。

さぁこれ履きつぶしたらゴツゴツタイヤ買うぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?