瀬戸内環境保全自由気ままにラリー【カブもん準備その2】

やっと時間ができたのでライコランド大分店に行ってみました。
店内に入るとヘルメットがズラリ。
その奥にアパレル。
パーツなんかは右手の方ですね。
商品は整然と並べられており、イメージしていた「パーツ屋」とはずいぶん違ってオシャレな感じで、とりあえず隅から隅まで見物しました。

今日のお目当てはドライブスプロケット。
ノーマルだと1速がすぐ吹け上がっちゃうんで、少しT数上げてマイルドにしたいな、と。
ロングツーリングなら巡航時の回転数も抑えられれば燃費もよくならないかな。
もしかして最高速度伸びたりして…
※法定速度は30km/hデス。メーターには60km/hまでしか表示ないし、リミッターが…

事前に1Tあげて14Tが良いみたい、と目星はつけていたんですが420サイズの14Tはサンスターのものしか在庫がありませんでした。
キタコの倍のお値段します。
どうしたものかと唸りましたが懐事情には勝てず、キタコの15Tを購入。
帰ってさっそく交換作業をしました。

当たり前なんですが2Tも上げるとチェーンがギリギリ。
少し心配しながら近所を試走しました。
出足のトルクは下がりましたが、モタモタ鈍足という感じではなく。
2速発進したようなフィーリングで悪くない。
少し余裕ができてシフトチェンジが楽になりました。
4速巡航も回転数が一段下がりましたが、こちらはパワーバンド外して少し失速したような感じ。法定速度で街乗りなら3速で充分かな。
ただリミット付近ではエンジンが唸りを上げて…という感じではなくなり、高速走行はしやすくなりました。
登坂を試していないけど、ギアを上げるか下げるか迷うシーンで安心して引っ張れるんじゃないかな。
いや。
思いのほか良い感じに仕上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?