見出し画像

出張は好きか?

来週の月曜日から木曜日までベトナムへの出張が決まった。
2か月前に行ったばかり。正直もう半年は行かなくていい、それくらい空けてほしいと思っていたから早すぎる再訪だ。

だからせっかく金曜日だけど、まったく心が休まらない。

月曜開始だと日曜に荷造りが食い込んでくるんだよね。
これをせめて半日の休日出勤にしてほしい。今すごくいいこと言った気がする。そんなイケてる社内規定はどうだろう?社長まで届け本記事。

同行は気の置けない部長とだから、行ったら行ったできっと楽しめるのだろう。
出張って楽しくなるために行くものだ。異論は受け付けていない。受付カウンターはさっき剥がして捨てた。

よく「出張は好き?」って聞かれる。
僕はそのたびにこう答える。

「泊まれるなら好き」

日帰り出張は本当に何もいいところがない。
日帰り出張という奇行を最初にやらかした方のお顔と来世の運命が見てみたい。
それが叶わないのなら、僕の行った先だけで新幹線や飛行機の上りの終電が14時とかになるべき。

さて、月曜日はベトナムでも初めてのホーチミンに行く。
天気予報を調べたら連日35℃とのことだ。
意味が分からない。
日本は最高に過ごしやすいこの季節に、なぜ僕はホーチミンへ。

チョイス。非合理的なチョイス。

そして後半に滞在するハノイ。
ずっと雨。
ずっとレイニー。
フォーエバーレイニー。
フォーレニーかつ32℃。

そんなのもう、ぬるめの風呂だ。なぜ僕は天気が風呂の土地へ。

ここで世界の理不尽への不満を唱えていても仕方ない。
もうチケットは手配されてしまっているし、パスポートの有効期限は切れそうにもないのだから。

少しでも良さそうなグルメスポットを検索しストックすることで、明日からの糧にしていこう。

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。