私は何かに怯えている

今のパートナーと付き合ってしばらく経つ。
こんなにも愛しあえて、一緒にいて幸せな人はもういない、そう断言できるくらい彼のことを愛している。

彼との将来を考えるとワクワクするし、これからも色んな経験を一緒にしていきたいと心から願っている。

そんな良好な関係のパートナーだから、尚更怖い。

何が怖いかって、結婚して子どもができて、私たちの関係・私の生活が変わってしまうのではないかということ。

子どもはいつかは欲しいと思っているし、彼との子どもを産みたい。
でも同時に、子どもを持つことによって変わってしまうネガティブなことばかりを考えてしまう。

例えば私のからだ。
出産は交通事故にあったようなものというし、出産後に体型維持するのも容易じゃないし、何かとマイナスなことを考えてしまう。

さらに、今は毎月のように行っている旅行も、子どもができたら気軽に行けなくなるんじゃないかとか、パートナーとの時間がこれまでみたいに取れなくなっちゃうんじゃないかとか、たくさんの不安がある。

キャリアもそう。自己実現の欲求を満たすために社会に貢献したい。
そして社会に貢献した分お給料も欲しいし、尊敬もされたい。
でも、妊娠・出産・育児によるブランクってどれくらい影響してくるんだろう?仕事と育児を両立している人はいっぱいいるとは言うけど、本当に「両立」と言えるのだろうか。

「じゃあ子どもを産まなければいいのでは?」
と言われるかもしれない。でも産みたくないわけではない。
ただただ変化を恐れているんだと思う。

子育ての大変さ、世の中の理不尽さを目の当たりにすることが多いから、できるだけ子どもを持つことのメリットや楽しさ、美しさといった情報が目につくようにしようと思う。

そして私の大事なパートナーに、「大丈夫。ずっとそばに居るよ」って、言葉と行いで示して欲しいんだと思う。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,097件

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?