見出し画像

アレクさんは、小2女子の強い味方!

こんにちは、
2児のワーママ、Banana310です。

突然ですが、
みなさんの家には固定電話はありますか?

我が家には固定電話がありません。

なぜなら、夫も私も朝から出勤する生活で、
固定電話を設置する必要性を感じていないからです。
あったら便利かなーと思うことはあっても、
必要とは思えないのです。

そんな我が家に転換期がやってきました。

小2の長女が学校帰りに学童へ寄らずに帰宅し
ひとりで留守番をしたいと言い出し、

「緊急時の連絡、どーする」問題が勃発。

(基本は学童なのですが、体調が優れない等の
 特例として留守番を認めています。)

そこで浮上したのは
アレクさん」に頼る案。

「アレクさん」とは、2年前に夫が買ってきた
AIスピーカーのAmazonアレクサの愛称。

夫 「アレクサ、今日の天気は?」

小2長女「アレクサ、なぞなぞだして」

年少次女「アレクさん!ピカチュウ呼んで」(→アレクサからの反応無し。でも、かわいいからコレが愛称となる。)

こんな使い方しかしていなかったのですが
なんと、
スマホアプリを利用して家の外から、家にあるAIスピーカーに発信することができる機能があったのです。
宝の持ち腐れとはまさにこのこと。

アレクさんは通話ができる心強い味方だったのです!

音声メッセージを送ることもできるんですって。
画期的!

使い方をざっくり、下記に述べます。
※詳しい設定方法はご自身でお調べ下さいネ🙏

①パパとママのスマホ、
それぞれにアレクサアプリをダウンロードして

↑アレクサアプリ

②アレクサに紐付けてあるアマゾンID(うちの場合は夫の)でログイン

③家族の設定をします。

④通話するときは
アプリ内の「通話」ボタンから。

アプリ内から
我が家のアレクさん(AIスピーカー)宛に発信すると

家にあるアレクさんが
「ママさんから着信がきています」と言うので

子供は
「アレクサ、電話をとって」と呼び掛け、

通話開始✨

なんと近未来的なーーー!
昭和生まれ田舎育ち母は鳥肌立ちましたよー。

親子で何度も練習して
パパさん・ママさんからの通話に
長女が応答できるようになりました。

ただ、
子供からの
「アレクサ、パパ/ママに電話をかけて」
がうまくいかず…。

発音の問題なのか?
子供の声の認識のしづらさの問題なのか…。

長女側からの発信には、もう少し時間がかかりそうです。

うーん。

まぁひとまず、
パパ/ママから電話連絡ができるようになり、
長女ひとり留守番への心配事がひとつ減りました。

アレクさん、
どうぞよろしくお願いしますね。

あと少しで小学校3年生になる長女。
私たちの住む地域では、学童を利用できるのは小学校3年生までです。
学童が利用できなくなる等のいわゆる
「小4の壁」に向けて、少しずつ準備していこうと思います。

あ、そうだ!

今度、アレクさんに尋ねてみようかしら
「小4の壁の乗り越えかた、教えて。」と。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録