2020/09/22

日記。

①新調していた食器が届いた!

今使っている食器は、三年前に新婚で同居をはじめた頃に揃えたものがほとんど。

でも、家族も増えるし、この先を考えて食器を新しくしてもいいのでは?ということで、家具や食器類を購入することにした。

ママが2週間の入院中にポチポチしていたので、今日ニトリさんからたんまり届いた!

ママの入院中、こういう買い物は、こういう時だからこそできる!とか言って僕も後押ししていた!その額およそ10万円!!

ママが入院中にこれからの生活をイメージしながら揃えてくれて、しかも自宅に戻ってきて絶対安静の時に家具と食器だけでも新しくなってたら、気分も少しは変わるはずだ。

そういう意味では、とても価値ある買い物だったと思う!

僕は、人の思いや時間など、お金で解決できることなら、基本的にはケチらずに出していいって思ってる。自分の大切なもののためには、どんどん投資すべきだ!

話を戻して、新しい食器で食べるごはんは美味しかったし、新しい食器乾燥棚があったから茶碗洗いも楽しかった!

明日は何が届くかな?



②「香水」練習中。

ちょっとブームは去りつつある気がするが、「香水」をギターで練習中!というか、今日から!

アルペジオに挑戦したことがなかったので、弦を一本一本弾く感覚がイマイチわからない。

YouTubeを見ながら、頑張っている!

この曲の(初心者にとって)いいところは、8小節覚えてしまえば、あとはそれを繰り返すだけで最後まで弾けちゃうところ!まさに神曲!!

とは言え、Dコードのチャラチャーラッチャチャのところが難しくて面白い!

Bmコードの左手中指をずらしたりして音を変化させるのも良い!

なんとか仕上げてみせます!



③秀吉の才能恐るべし!

映画「清須会議」を見た。秀吉役の大泉洋さんがあの出演陣の中で見事に主役を演じているのにも感銘を受けたが、秀吉の生き様も圧巻だった!

チャラチャラして見えるが、芯はしっかり通っていて、大局を見失わず、周囲を巻き込む力がある。さすが天下人だ。


④カレースパイス調達!

ダイソーでスパイス揃えた!

ガラムマサラ、ターメリック、クミンだけでできるみたいなので、そのうち!


小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!