見出し画像

若者の手裏剣離れが深刻!!

 

 というのは冗談で…。

 暇な時間を見付けて、主に桜島ビジターセンターで手裏剣射的を開いています。
 実施期間は夏休み期間中で実施日は不定期。
 周辺の安全性を考えて市販のゴム手裏剣にオリジナル改造を施したものを使用しています。
 的に刺さった手裏剣の成績に応じてプレゼントを渡す方式。

 特に鹿児島では手裏剣を投げると言った経験がないので、お客さんを掴むまで一苦労。
 いつの間にか手裏剣指導に内容が変わっていたりするので、ほとんど儲けが出ない状況です。

 そんな中、個人的にすごく気になるのが「体の使い方が解っていない子供たち」。

 武術の基本は「体が思った程動かせていないと認識する」ところから始まるのですが、「物を投げる」と言った基本動作がなんか妙な投げ方になっていたり、筋力が年齢にしては足りなかったりしているお子さんがいらっしゃいます。

 「勉強ばかりしている子でね~」とお話があったりするんで「100円ショップで大きなボールを買って壁とキャッチボールをしても良いですよ~」とアドバイスをしています。

 この夏休み。子供たちにいろんな体験をさせてあげる事は重要な事です。
 もし「うちの周りはあまり体を動かす事をしていないな」とお感じでしたら、子供たちを集めて忍者体験をさせてみるのはいかがでしょうか?
 走る・投げる・道具を使う等、一通りの動きが入っていますので、しっかりとした指導者でしたらお子さんに足りない体の動きを教えてくれると思います。

 体を動かす術を多く知っておく事で不慮の事故や怪我の防止にもつながります。

 この夏はお時間がありましたら、子供たちと一緒に大いに体を動かしてみませんか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?