見出し画像

鹿児島ユナイテッドFC 練習場unitaと運営費について

専用練習場unita(ユニータ)

鹿児島ユナイテッドFCが鹿児島県鹿児島市喜入に作った専用練習場unita。
先週ここでもunitaの存在が「2022シーズンに鹿児島が3位と躍進した原動力の1つになった」と書いたので、ちょこっと今回はその部分を深堀します。

unita(ユニータ)のランニングコストについて

施設には人工芝1面分、天然芝2面分、照明電気設備があり、維持管理の為には年間2,500万円お金がかかると、Webページに記載されていました。(徳重代表からのコメントに記載あり)
天然芝の管理は勿論大変ですし、照明電気設備も定期点検が必要。人工芝も比較的丈夫ですが、普通に使っていて耐用年数8年位ですから、運動用に使っている人工芝の耐用年数はもっと短いのかもしれませんね。
そう考えると、練習場の維持管理には毎年結構なお金がかかりますね。

資金調達方法について

維持管理費(年間2,500万円)の資金をどう調達しているのか、今一度調べてみました。
 〇ユナイテッドサポートメンバーズ ※個人加入
 〇クラブサポーター        ※企業や団体加入
 〇募金(ホーム開催時)

ざっくり、この3つで維持管理費を捻出しているようです。

特典について

各カテゴリーに対する特典例を添付してみました。(2022年版Webページより
例えば「さつま揚げ詰め合わせ」と「大島柄手ぬぐい」とかを、サポーターとしては貰えるのは凄く嬉しい!のです。これは間違いないですし、私も欲しい!と思っています。
でも、これだってタダな訳ではなくて、コストがかかっていると思うのです…まさか、スポンサー様が「これもサポート料よ!」と、かなりお安く提供してくれているのかもですが・・
仮に、コストがかかっていると仮定すると、1万円のコースでどれ位、unita(ユニータ)の維持管理費にまわるのかな?と気になってしまう私がいます。

特典に対する、個人的な希望
 ※あくまで個人的な想いですので悪しからずw

上記特典は維持しつつも、「unita(ユニータ)への全力支援」という特典が新設されても良いのでは?と個人的には考えています。
 ※得点にコストがかかっている前提ですけどね(;^ω^)
サポーターによっては、特典も魅力的だけど、もっと資金面で支援したい!と思っている方もある一定数はいると思うのです。そういう人を対象とした特典もあっても良いのでは?と個人的には思っています。
<特典例>
 〇クラブ練習時の見学会への優先選考権利
 〇unita(ユニータ)の維持管理作業の紙面での定期報告
 〇ファン感謝祭への優先選考権利

上記の特典のように、特典にあまりコストがかからず、でも、サポーター心をくすぐるような特典とかあると、個人的には維持管理費の財源として、結構集まる気がします。

最後に

鹿児島ユナイテッドFCの財源は、決して潤沢ではないと思います。その逆境を打破する為には、魅力的な特典を用意し、サポーターやスポンサー様が「資金援助したくなる」仕組み・活動を積極的にやっていく事だと思っています。勿論、鹿児島ユナイテッドFCは今までも実践してきているので、沢山のサポーター・スポンサー様がいるのですけどね。更にもう一歩踏み込んでみても良いのでは?と、勝手に考え、勝手に文書化してみましたw
選手の移籍情報等も気になりますが、早く、2023シーズンに向けて、最高の形で動き出したいものです。

きばれ!鹿児島ユナイテッドFC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?