見出し画像

【ボーナス月】21年6月の支出振り返り


みなさん、こんにちは。

さて、毎月の恒例となっている
1ヶ月の支出振り返りをやっていきたいと思います。

これまでの支出振り返りは
下記のマガジンからチェックできます。

ちなみに、私はこんな人です。

✔︎26歳独身
✔︎東京で会社の寮暮らし
✔︎家賃は水道電気等込みで12,000円程度
(給料天引きなので支出には入れてません)
✔︎料理スペースはなし


では、見ていきましょう。

■21年6月の支出振り返り■


✔︎6月支出合計:168,102円


さて、6月の支出の合計は
約17万円となりました。

支出カレンダーはこんな感じです。

画像1

お金を1円も使わない
「0円デー」を設けようと思っていたのですが
中々そうゆう訳にもいかず

結局、毎日何かしらでお金を使ってしまいました。

ここからは、支出をジャンルで分けて
使用金額が多い順に詳細を見ていきます。


✔︎食費:71,787円

画像2

支出の大半を占めているのが
毎月なのですが、「食費」になります。

毎月の補足なのですが
この「食費」に入っている「コンビニ」
というのは、コンビニでの買い物が全て含まれます。

もちろんコンビニで食事を買うことも
多いのですが半分くらいは「タバコ代」
含まれています。

むしろ、タバコ吸っていなかったら
コンビニにはあまり行かないと思います。

食費の中にある「完全食」が金額では
大きいのですが、こちらは24食分あり
本来ならば食費削減になるものですが

出社する日が増えて昼に完全食を
飲むことができない日が増えたのと

6月は体調を壊して嘔吐することがあったのですが
それ以降、ちょっと完全食を受け付けなくなり
コンビニやスーパー、Uberを使うことが増えました。

体調不良についての詳細は
こちらの動画をご覧ください。


7月分はもう定期購入で頼んでしまっていますが
8月はちょっとスキップしようかと思っています。

料理ができないといっても
やはり食費はもう少し削減できると
思っているので色々試行錯誤していきます。


✔︎美容:47,300円

画像3

さて、2番目に支出が多かったのは
まさかの「美容」ということになりました。

通常月ですと
髭脱毛の分割払い「9,900円」と
散髪代の「1,650円」のみです。

しかし、今月は追加で脱毛費用が
かかってしまいました。

私が分割で払っている髭脱毛は
顎と鼻の下の部分だけのお金です。

でもフェイスラインも気になると言うことで
そこは別でパーツ指定で購入しています。

脱毛を始めることにした時に5回分の
お金を払っていましたが
先月でそれが終了しさすがに5回やっただけでは
意味がないので、プラス5回追加しました。

その支払いは一括で払うので
今月はそのお金が入っています。

無駄金と言われてしまえばそれまでですが
これは「自己投資」の一環ですから
無駄ではないと思っています。

髭剃りの時間から解放されることは
今後の人生において大きな時間をもたらして
くれるはずです。

✔︎通信費:19,142円

画像4

さて次は通信費ですが
これまでと比べると安くなりました。

というのも3月で解約したWiMAXの
支払いが5月で終了したので
通信費としては「スマホ」だけになりました。

まぁそれでも「19,000円」って高い!
思う方がいるかもしれません。

この金額の約半分が
「iPhone11」と「iPad Pro」の
分割支払いの端末代金になります。

また、YouTubeプレミアムはau経由で
申し込んでいるためその1,000円くらいも
こちらの金額に入ってしまっています。

ようやくWiMAXの支払いはなくなったのですが
やはり「光回線」をひこうかなと最近は思っています。

今は土日をネットが快適なカフェに行って
作業をしていますが、自宅で作業することも増えました。

カフェ代が月7,000円くらいかかってるなら
それをやめて月4,000円くらいで
光回線を引いて自宅で作業した方がよいのでは??

と思い始めました。

光回線を引いてしまえば
今スマホで契約しているauの
データ無制限プランも要らなくなり
やすいプランに切り替えられます。

ただ、格安プランはiPad Proとの
データシェアができなかったりと
色々不便な点もあるので
悩んでいます。。。


✔︎趣味:14,460円

画像5

続いては趣味の支出になります。

サブスクは毎月この金額から変更はありません。
内訳としてはこんな感じです。

✅noteプレミアム(500円)
✅Apple Music(980円)
✅Kindle Unlimited(980円)
✅Office360(1200円)
✅日経電子版(4,200円)

同じく趣味の「アイドル」という
支出については

先月見に行った「舞台」のお金になります。

最近はコロナの影響もあるため
この「趣味」の金額が抑えられているのが
結構自分の中では大きいと思います。


✔︎その他:15,413円

画像6


残りは細々したものを「その他」で
まとめさせてもらいました。

UNIQLOで服を色々と購入したのと
脱毛しているとはいえまだまだ髭剃りは
必要なので替え刃を買ったのと
本を1冊買った感じです。

そして、久しぶりに体調不良で
病院に行ったのでその医療費もかかりました。

たった数分診察してもらっただけなのに
2,000円くらい取られましたね。

医者の時給は相当えぐいなと思いました。

○まとめ

画像7


ということで
以上になります。

4月5月より支出としては増えましたが
脱毛の支払いがあったのが大きいので
それがなければ4月とあまり変わらない感じです。

先月は支出はあまり変わっていませんが
収入はボーナスもあり大きくプラスに
なっています。

ボーナスが入ったから何か買おうかなと
思ったりもしましたが
あまり物欲がないので、特に何も
買っていません。

仮想通貨に追加投資したくらいですかね。

それについてはまた仮想通貨の記事で書きますね。


ということで、独身なので
別に自分のお金は全て自分で使えるので
自由気ままに使っています。

何の参考にもならないと思いますが

興味がある方はマガジンの方も
フォローお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆bambooの書籍

画像8

画像9


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。