見出し画像

嫌なことは先に終わらせる


みなさん、こんにちは。

今日は嫌な事程優先的に行動して終わらせる事が重要について書いていきたいと思います。

今日ツイッターでも記載しました。


これがどれだけ大事か、最近良く実感します。

学校生活でも仕事でも同じことですが、怒られる可能性があったりする内容、所謂あまりやりたくないことをやらなきゃいけないことってありますよね。特にサラリーマンは上からやれと言われたらやるしかないです。

私も、仕事をしている中で納期が間に合わなくなったり、製品に不具合があった場合など嫌な事を報告する機会が良くあります。

私だけかもしれませんが、そういった内容は基本的に後回しにしようとして現実から目を背けようとしていました。


でも、どうせやらなければいけない仕事です。

だったら、すぐに報連相を実施して解決へ導くよう行動する事が大事です。

私も経験がありますが、そういった仕事を数時間、もしくは数日放置してようやく重い腰を上げて連絡したところもっと最悪な事態になっていることがほとんどです。


すぐ報告しておけば、もっと簡単に対処できていた内容も時間が経ってしまうことでやらなければいけないことが膨大に増え、最悪の場合取り返しのつかないことになります。

Twitterでも記載しましたが、一人で抱え込んで一人で答えを出そうとしなくても良いです。まずは上司や同僚に相談することが組織の中では大切です。

経験が浅い自分にとってはとんでもなく大きい問題と思いがちですが、長年仕事をしている人からすれば大した事のない問題かもしれません。

そして、私の場合、大抵の問題は上司にアドバイスを求めその通りに実行することで大体、解決しました。

正直、そうした嫌な事は解決するまでずっと頭の片隅に残ります。

そうなると、他の作業をしていてもその事が頭から離れなくなります。

それはとんでもなく大きなストレスになります。

まずは、いきなり行動に起こさなくても良いので相談するところから始めましょう。むしろまず相談です。自分で勝手に考えて行動しても良い結果は産まれません。

(ただ、上司の言われた通りやるのが全て正解というわけでもありません。自分はこうしたら良いと思っているという考えを伝えた上でアドバイスをもらうようにしましょう。でないと成長はありません。)


とにかく、人に相談して早急に解決するよう努め、ストレス時間を短くすることが大切です。

また、そういったクレームなどの対応はチャンスと捉えることもできます。

ここで早急にきっちりとした対応ができれば、逆にお客様からの評価をあげることにも繋がりますし、より良い関係を築くきっかけになります。

普段の業務では個人の実力差は正直あまり出ません。

この、クレーム対応が適切にできるかどうかで実力が出ます。

私も、初めてクレームがあった際、上司に相談しました。

そしたら、「いいチャンスが来たね。こういう経験はどんどんしておいた方が良い」とそういった言葉をかけられました。

そして、相談しながら自分で行動し解決に導いた時は少しですが自分も成長できたと感じました。

会社で、組織で働いている中では自分が悪くなくても謝らない場面がいくつかあります。でもそれも仕事です。


というか、自分が謝ることで少しでも良い方向に向かうのであればいくらでも頭を下げます。


話は少しそれましたが、とにかく何かあった時は相談と早期対応が重要です。それを実行するためにも上司やお客様と普段からコミュニケーションを取っておくこともまた大切です。

普段から訪問したり、電話でやり取りをしている人からの謝罪と、普段まったくコミュニケーションを取ってなくて会ったこともない人からの謝罪では全然伝わり方が違います。

私は、クレームが来て謝らないといけない相手と会ったことがなく、

その会社とは電話、メールのやり取りで済ませていたこともあり、その時は相手が想像できず、非常に怖かったです。

相手が見えないと自分の想像だけが先行してより悪い妄想をしてしまいがちです。(文字だけだと相手の感情を読み間違えることが多々あります。)

普段から定期的に訪問して顔がわかっていればある程度落ち着いて対応できます。(対応の仕方もそれに応じて変えることができるでしょう。)

そういった事があってから、人とのコミュニケーションを大切にしようと思いました。


そう考えると電話だけのクレーム対応の仕事をしている人は大変ですね。。

相手からしたら迷惑になるかもしれませんが、メールばかりに頼らずたまには電話をして雑談交えて話をすることも必要かも知れませんね。

SNSで知り合った相手も文字だけではどういった人かが見えてきません。

一度顔を見て話をしてみないと本当の姿はわからないものです。


みなさんもこのnoteだけでは私がどうゆう人間かなんて分かりませんよね?

文字だけなら嘘をつくことも容易にできてしまうので、本当の人間性は理解できないと思います。

なので、Twitterではできるだけ素の部分も出していたり、今後は昔定期的に開催していたツイキャスでのライブ配信もやっていくつもりですのでぜひTwitterの方もフォローよろしくお願い致します。



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメントをお願いします。

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

在宅期間に何か新しい事を始めるコツ
https://note.com/bamboochan/n/n501adcbc7a1b

Twitterもやってます。
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。