見出し画像

コメントをもらえるってすごいこと。


みなさん、こんにちは。


さて、今日はインターネットのサービスをやっていく中でのコメントの存在について書いていきたいと思います。


1 コメントってしますか?


まず、みなさんもnoteや後はYouTubeなどをやっている中で感想のコメントだったりをもらえたりすると嬉しいですよね。

スキとかいいねの10倍くらい嬉しくないですか?

私も数回ですが、noteでコメントをもらったことがあるのですが、その時の嬉しさは忘れられません。

正直スキも嬉しいですが内容を読んでいなくてもつけることができるのでね。(私もとりあえずタイトルだけ見てスキをつけて後で確認しようと思うんですが、全部見れてるかと言われると微妙です。。。)

でもnoteは特にそうですが、コメントする文化って正直あんまりないですよね。

スキの数がめちゃめちゃ多い人の投稿をみてもコメント数はそこまで多くないです。

というのも、コメントするっていう表示の位置がちょっとわかりにくいし、投稿者側からしても、そのコメントを書いてくれた人に直接返信するという機能がないですよね?(始めたばかりなので自分が知らないだけかもしれませんが)

自分としてはもっとこのコメント欄の機能を充実させてほしいです。


当然投稿者側の自分はコメント欲しいって思いますが、一度皆さん自分の事を考えてください。


あなたは、noteを読んだりYouTubeを見て面白いなとかスキだなって思った時にちゃんとその気持ちをコメントに残していますか?


私もスキで毎回読んでいるnoteの人や、面白くて毎日更新されるたびに見ているYouTuberさん何かがいるのですが、正直いってわざわざコメントを残すってことをしてないです。


恐らく本当に内容に感激して鳥肌がたった!!みたいな時しかコメントってしないと思います。

コメントをする人って内容どうこうよりも、本当にその「人」の事が好きな人なんだと思います。


2 ネガティブ優先


私もYouTubeをやっている時は結構コメントがきました。

それは、自分がアイドルのジャンルを取り上げていて、顔出しもしていてイベント会場などで交流できる存在だったからだと思っています。

視聴者に非常に近い存在だったので

見ている人も自分の存在を認知して欲しいという思いがあったのではないかと思います。

非常に投稿の励みになっていました。

しかし、その反面コメントというのはネガティブな意見が増えやすく投稿意欲をそがれる場合が多いです。

というのも、アンチはかまって欲しいという人が多いです。

自分が批判している内容を共有して共感して欲しいという感情が働きます。

後は基本的に嫌がらせしてやろうという思いしかないので

コメントという形に残る攻撃に出るのです。

ちなみに、基本的にブロックしたりするしか防御の手段がないのですが、アンチはどんどん湧いてくるし、一度はそのコメントを見てブロックするしかないのでこれが気にしないでおこうと思ってもメンタルにきます。

私はそうだったのですが1個のアンチコメントは10個の応援コメントよりも刺さるし忘れられません。

そして何よりも顔も名前も分からない相手というのがより怖さをマシます。

この匿名というシステムがインターネットの怖い点でもあります。

にちゃんねるであるアイドルに対して何千という誹謗中傷のコメントがあり自殺にまで追い込まれたという話があります。

しかし、その後警察がインターネットの書き込み履歴を調べた所、誹謗中傷を書き込んでいたのはたったの3人だったことが分かったのです。

このように匿名であることが、被害妄想をどんどん膨らませていきます。


3 コメントして!が結構大きい


私も普段はコメントは残さないですが、ある時はコメント残す時があります。

それは、コメントを残してください!や、あなたの意見を聞かせてくださいみたいな一言が記事の最後に添えてある時です。

全部に全部コメントをする訳ではありません。

ある程度、長い文章をよんで面白いなと思ったり共感できることがあった際だけです。

普段はそうゆう文章を読んでもいい記事よめたなぁ〜と思ってそれでせめてスキをして終わりなのですが

そうゆう良かったなぁと思った時に最後に

「コメントお願いします」や「シェアお願いします」というワンフレーズがあるとコメントしたりTwitterにシェアしたりします。

なので、長い文章の最後にそういった一言を設置するのは意外と効果があります。

私も毎回、記事の最後はオススメの記事やTwitterのフォローをお願いする一言を載せるようにしています。

最後まで読んでくれた人はある程度、自分の文章に興味を持ってくれている人なので、他の記事も読んでみようかという気持ちになっています。

なので、ぜひみなさんもやってみましょう。


ちなみに、私はいつも最後にTwitterのフォローお願いしますや、コメントお願いしますの一言を入れているのですが、あまり成果が出ておりません。

まだまだ最後までしっかり読んでくれるような内容をかけていないという事だと思いますので、これからも一生懸命面白い、タメになる記事を書けるようになるよう努力していきますので応援よろしくお願い致します。

そして、自分が欲しがっているだけでは手に入りませんので

自分も良いと感じたことはしっかりとコメントを残していこうと思います。

迷惑だったらごめんなさい。。。


よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。
上記をしてくれた人の記事は必ずチェックします!

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

黒歴史でも歴史は歴史残しておこう
https://note.com/bamboochan/n/n45708b18df09

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。