見出し画像

記事の文章量でコメント数が変わるかも。


みなさん、こんにちは。

私の勘違いかもしれませんが
ちょっと気づいたことがあるので
今日はみなさんにも共有したいと思います。

○note投稿の適切な文字数


noteを投稿している人は
「文字数」というのを

結構気にして投稿している人が
多いと思います。

私がnoteエディタに直接
文章を打ち込むのが好きなのは
右上に文字数が表示される状態で書けるからです。

みなさんは、更新する時に
どの程度の文字数を意識しているでしょうか?

私はというと、365日以上毎日投稿をしてきましたが

2,000文字というのを目安に投稿してきました。

理由はいくつかあります。

①気合をいれなくても読める文字数

画像1


1つは、noteを読まれる環境を想定して
この文字数にしているということです。

「よし、noteを読むぞ!!」と気合を入れて
勉強するような形でnoteを読む人は少ないと思います。

実際、私もみなさんのnoteを読むときというのは

✅通勤の電車の中
✅テレビで野球を見ながら
✅寝る前にベットで横になりながら

こんな状況で読むことがほとんどです。

なので、あまり長すぎても
集中力が続きません。

自分で自分の記事を読みながら
考えた結果、2,000文字程度なら
何とか読んでもらえそうと思い

この文字数に設定しています。

②SEO対策的な側面

画像2


2つ目は、「SEO対策」の観点からです。

私は、noteを活用して得ている報酬としては
有料記事の販売よりも

Amazonアソシエイトの紹介料の方が
圧倒的に多くなっています。


なので、どちらかというと
note外の人にもGoogle検索などで
見てもらえるような記事を心がけて
記事を書く事が結構あります。

そのGoogle検索での上位表示される
AIの判断基準に「文字数」での判定が
実際あるとされています。

どれだけ良い記事でも
文字数が少ないと上位表示が難しくなる
ということで

色んなサイトを見ると基準として
「2,000文字」は必要と書いてあったので
その通り実践しています。


③アウトプットの質を高める

画像3


3つ目は、「アウトプット」の質を高め
自分自身の文章力を向上させるためです。

良い文章を書けるようになるには

一般的に

「10万文字のインプット」と
「5,000文字のアウトプット」が
クオリティの高い文章を書くために
必要と言われています。

しかし、上記①の理由の通り
noteでは5,000文字を書いても
あまり読んでもらえない可能性があります。

ただ、文章力を鍛えたいと思っていたので
2,000文字は毎日書こうと決めこれまで
投稿してきました。


○文字数を減らしてみた結果


昨日、更新した記事はこちらの記事ですが
単純に「書籍」の宣伝をしたいと思い

急遽、朝執筆しました。


あまり、書籍に書いている内容を
公表しすぎてもあれですし

昨日の記事の目的は

「この記事を読んでもらいたい」ではなく
「書籍を読んでもらいたい」という部分だったので

少し短めの1,500文字程度にしてみました。


すると、どうでしょうか・・・??

なんと、「3名」の方からコメントをもらえました。

基本的にコメントがつくことがないので
3名というのは非常に多いです。

もちろん、単純に
テーマが「仲間」に感する内容でしたので
コメントをしてくれただけかもしれません。

しかし、文字数を減らすことで
コメント欄まで辿り着きやすく
無意識の中でコメントをしようと
思ってもらえたのかなと思います。

もしかしたら、たまたまかも知れませんが。。。

○SEOを気にしないなら1000~1500文字が良いかも


これまで、自分の目標という部分もあり
特にあまり分析せずに2,000文字を書いてきましたが

もしかしたらそれは
コメントをもらうという面では
間違いだったかも知れません。

コメントが全然つかなかったのは
ちょっと文章が長すぎたのも
原因だったかもと

昨日の記事で感じさせられました。

1年2,000文字の文章を書いてきて
文章を書くということは比較的容易になってきました。

これから重要になってくるのは
その文章、伝えたいことをいかに
「短く」「簡潔に」まとめられるかということ
かもしれません。

文章の「抽象化」をどんどん進めていきたいと思います。

前も書きましたが
私は、時間がない時ほど
「文章が長くなります」


これからは、手抜きではなく
時間をかけて「短い文章」を投稿することも
目標として取り組んでいきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

以上

☆note攻略系の記事が好きな人はこちらをフォローお願いします。

↓他のテーマが気になる人は下記をチェック↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像4

画像5

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。