見出し画像

500記事・累計25万アクセスを達成して思うこと。


みなさん、こんにちは。

Bamboochanでございます。

さて、今日はちょっとしたnoteでの
達成報告をしようかなと思っています。

○500記事・累計25万アクセス達成

ということで
タイトルにもある通り

✔︎投稿数が500記事(つぶやきが10個くらいあるかも
✔︎累計アクセス25万回

上記2つを達成することができました。

画像1

画像2

noteを始めて
今日で405日目。

かなり時間がかかりましたが
ここまで来ることができました。

書き手の私は記事を書いて更新するまでで
役目を終えてますので

アクセスの方は読んでくれるみなさんのおかげです。

結局、投稿数の方も
読んでくれる人がいるからこそ
ここまで投稿できたのだと思います。

まずは、1つでも読んでくれた皆さん
ありがとうございました!!!

画像3

唯一、自分を褒めたいことは
「朝活」を習慣化し
自分の生活を見直して
時間を確保したことくらいでしょうか。

そこらへんは書籍にしてますので
ぜひ、チェックしてもらえればと思います。



○あくまでも「記事」に拘った

ということで、達成してみて思う事があるのですが
noteにおいての「アクセス数」って

人によってスタイルが違うので
書き手自身の投稿スタイルによって
その価値というのは変化するので

ただ、「数字」だけみても何とも言えません。

もちろん、多ければ多い方が良いのですが
書き手が感じる達成感はそれぞれ違います。

このアクセス数をいうのは

noteで1万文字の記事が見られても「1アクセス」
100文字程度の「つぶやき」でも「1アクセス」です。

「つぶやき」のカウントと
「記事」のカウントのアクセス解析を
分けてほしいとずっと願っていましたが

noteのアップデートは
ダッシュボード関係は全く
更新されることはありませんでした。

なので、正直言って
この「25万アクセス」という数字だけでは
大したことがないと思われてもしょうがないです。

実際、毎日たくさん呟いていれば
私ももっとあっという間に25万アクセスを
達成できていたことでしょう。

そもそも、アクセス数というのは
「自己満足」でしかありません。

なぜかというとこうして自ら
公開しない限り誰にも明かされることがない
数字だからです。

完全に自己満足の世界の中で

私は、どうしてもつぶやきで
アクセス数を稼ぐことをしたくありませんでした。

そのため、500記事投稿してきた中で
約9割は「2,000文字」の記事を書いてきました。

400日もやっていて
500記事しかないのも少ない方かなと思います。

アクセスの数字だけでは中々
他の人には伝わりませんが

私自身は、その過程を1番理解しているので
今回25万アクセス達成できたことは
非常に嬉しく、こうして記事にしています。


○これが最善策ではないのは理解している。


そんな、自分の自己満足のために
「1日1記事」という更新方法をとっていますが

当然、これが
最善策ではないのは自分でもわかっています。

もちろん、多くの人に知ってもらうことが
重要な副業の世界で

みなさんの目に付く回数は
絶対に多い方が良いです。

私は、基本記事を夜の18時から19時くらいに
投稿しているため

その時間にあまりnoteを読まない人には
なかなか見つけてもらうことができません。

だから365日連続投稿を達成した時に
つぶやきを増やしていくことを検討したのですが

これまでやってきたやり方を変えてしまうと
自分の中のアクセス数の価値というのが
壊れてしまいそうでどうしてもできませんでした。

ただ、もっと多くの人に読んでもらうには
接触回数を増やした方が良いのは分かっています。

うーん。

正直どうするべきか答えは出ていません。。。


○じわじわ伸びる記事を書くことができた。


以前も少し書いたかもしれませんが

私はnoteのフォロワーは600人程度です。
そしてその多くはもう投稿をしてなくて
死んでいるアカウントも多くあります。

そんなこともあり
基本的に投稿した記事は

1日で見られる回数は「100〜300」程度になっています。

普通だと、noteは
数日でタイムラインは埋もれ

私のように毎日投稿をしていると
マイページからも埋もれていくので

公開した数日の内に
アクセスの伸びというのは
固定記事にしない限り止まってしまいます。

そのため、私は
「SEO」を少し意識して

「Google検索」からの流入を狙って
記事を書くようになっていきました。

もっと詳しく書くと

✅noteのフォロワー向け
✅検索向け

といった形に読んでほしい対象を
分けて記事を書くようにしています。

この記事は、完全に
noteでフォローしてくれている人
向けに書いています。

なので、アクセス数は公開して数日で
止まってしまうと思っています。

しかし、Googleで検索されることを
想定して書いた記事は

公開して1ヶ月とか2ヶ月くらいすると
じわじわとアクセスを伸ばしてくれます。

おかげで、500記事投稿した中で
30記事が、フォロワー数以上の
「1,000アクセス」を超えることができています。


画像4

画像5

画像6


ただ、アクセス数だけあっても
あまり意味がないというのも
noteの「現実」だったりします。

例えば、アクセス数で13位くらいに位置している
こちらの記事

約1,800のアクセスをいただけていますが
これは有料記事になっており

ほとんどの内容は私のマガジンを買わないと
読むことができません。

なので1,800というアクセス数がありますが
実際に中身を見れたのは数十人ということになります。

このように、たまたま
タイトルが良くてGoogle検索上位に
載ることができても

実際に「収益」につながっていないものも
結構あります。

今は、こうして
累計アクセス数が多い記事については
再度編集して読みやすくしたり
色々と編集を加えています。

○まとめ

ということで、いかがだったでしょうか。

節目の25万アクセスと500記事投稿を
達成したので

せっかくなので振り返りをしてみました。

こんな私でも、このくらいのアクセスが取れる
ということを皆さんに理解してもらって

これなら自分でもできそう。というくらいに
思ってモチベーションに繋げてもらえれば
幸いです。

現時点では、大きく投稿スタイルを
変える事は考えていませんが

もう1年もやっているので
より成長するために

色んなことに挑戦はしていきたいと思っています。

ぜひ、これからもよろしくお願いします。

以上

☆関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像7

画像8

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。