見出し画像

自分の好きなことは共有したくなるのに人からオススメされたことはやらない訳

みなさん、こんにちは。

みなさんも自分の好きなものを人に共有することありますよね?

逆に人からオススメされることもあると思います。

好きなものを共有してその人もハマってくれれば話もできるしより一層趣味が一致して仲良くなれます。

でも、自分でオススメするだけしといて、ちゃんと他の人がオススメしてくれたものをチェックしたりしていますか?

正直、自分は今までは人から紹介されたものをあまりチェックしていませんでした。

例えば動画や映画とかドラマとかも、人から絶対見たほうがいい!って言われると敬遠しちゃってました。

だって、その良さは自分で発見したいから。もし実際みて本当に面白いものだったとしても向こうにマウントを取られる気がして、、、笑

学生の人が親に勉強しろ!って言われるとやろうとしてたのにやる気なくした〜という感覚に似ているかもしれません。

自分は人に自分の好きなことを共有して誘うことが結構得意です。

それはYouTuber時代も、自分の推しメンの魅力をひたすら語っていたら「Bamboochan」のおかげで好きになれました!というコメントを何度も頂きました。

握手会という面白いものを共有したかったので、動画内で申し込み方法から参加の仕方まで1から丁寧に紹介した動画も同様に共有してもらえました。


でも、よく考えたらそれはただの「あと一押し」が出来てたにすぎません。

先程の動画を見ている人は既に興味があって、自分の動画にたどり着いているわけなので、知識0の人に始めさせれた訳ではありません。


そう考えると、自分が今まで誘われたりオススメされた内容に中々手をつけなかったのも何となく納得ができます。


今はTwitterのフォロワーさんに向けて「note始めようよ!」と誘っていますが、誰も始めてくれません。

確かに、昔の僕だったら同様のツイートを見てもやらないと思います。


でも、みんなに言いたい。私は誘われたことをやってみる!というメリットに気づいてしまったのです。

そこから私は、「誘われたことはとりあえず1回やってみる!」という考えで普段から行動するようになりました。

そうすることで、まず思うのは自分の視野が今までどれだけ狭かったかというのを実感します。

好きなことだけやっていると自分の世界に入ってしまうので他が見えなくなってしまいます。これは人生一度きりの中で本当にもったいないです。

1回やってみよう。

だってもしそれが本当に自分にあってハマれば、既に紹介してくれた人とその面白さを共有して話ができます。

どんな趣味も一人で参加するより友達がいた方が楽しいに決まってます。

もし、自分に合わなければ1回やって辞めればいいんです。

1回はやってみてるので自分の経験値としては増えてますし

勧めてくれた人からも「一度は触れてくれた」と好印象を持ってもらえ、また新しい何かを勧めてもらえる可能性がアップします。

正直、「ゴルフ」とか始めるにあたりある程度お金がかかるようなものは慎重になる必要がありますが

特に1回やってみるのにお金がかからないことならまずやってみるべきです。

やらなくても別に困らないことかもしれませんが、やっておくといつかそれが自分のためになる。

少しかじっていれば、仕事で取引先と会話する際に相手からその話が出た時もある程度は対処できますよね。広く浅く精神です。


人の好きな事をやらずに、見ずに否定するのは論外です。

言いたいことがあればまず自分がやってからにしましょう。

正直、誘う側もどう誘うかは結構重要です。

タイミングの問題もあります。


よく、飲み会とか会社での話の中で

「この動画orドラマ、面白いから家に帰って観てみて!」はNGです。

そうゆうやり方は人によっては見る気が失せる原因です。絶対忘れますしね。

出来る限りその場で見せたりするようにしてみると、より興味を誘い効果があります。


私もnoteやってみて!というだけではなく行動でちゃんとアピールしようと思います。


まずは自分が毎日noteを継続していれば、きっと誰かはこんな毎日続くなんてそんな面白いかな?という気になって開いてくれるかもしれません。


とにかく、私もnoteをはじめてみて、めちゃめちゃ視野が広くなりました。

無料なものはどんどんトライしていきます。

#私のオススメ タグはなので見ていて楽しいです。

あ〜やること増えてきて土日も忙しい。

本当にダラダラ寝てる暇なんてないです。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。
上記をしてくれた人の記事は必ずチェックします!

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

黒歴史でも歴史は歴史残しておこう
https://note.com/bamboochan/n/n45708b18df09

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。