見出し画像

YouTubeを利用して趣味友達から親友まで作った話


みなさん、こんばんは

質問ですが、みなさんにはインターネットはで知り合った友達はいますか?

実際会ったりしているでしょうか???

私はYouTubeを使って全国に趣味友達を作りました。

今回はそんな話です。


1 始めたきっかけ


元々、YouTubeは高校生の時から弟と趣味でくだらない商品紹介の動画とかを投稿していました。

当時は顔出しをしていませんでしたが、ある時から顔出しを開始しました。

顔出しの詳しい話は過去の記事で

そして、顔出しを始めてすぐくらいに私は当時応援していたハロプロから48グループのファンへ移行しました。

こちらも詳細は過去記事で


そして、誰も知り合いのいない状況の中、始めて参加した握手会の会場の滞在時間はたったの15分でした。

初めて好きなアイドルに会えたという喜びはありましたが、それ以上に今までハロプロの時には少なかったけど交流する人がいて、同じ趣味の人と話をする楽しさも感じていたため、正直物足りなさがありました。

48グループが好きな人の友達をつくろう。

そう思いましたが、過去を振り返ると自分からSNSでコンタクトしていって交流できる人を探していました。

そうなってしまうと、なんかお願いする立場の自分が下からいかなきゃいけない感じががあっていつまでたっても気を遣うような感じになってしまうのがあまり好きではありませんでした。

その時にYouTubeの事が頭に浮かびました。

「だったら、YouTubeで自分が顔出しして48グループファンの人に自分の事を知ってもらって、会いに来てもらえばいいじゃん!」と。


2 何をやったか

そう思ったは良いけれど、何をやればいいのか正直分かりませんでした。

当時はまだYouTubeもそこまで投稿者が多くなかったのでそうゆう動画を上げている人が誰もいませんでした。

なので全て自分で考えて行動しました。

まずは、自分がアイドルが好きなんだ!というのを知ってもらう必要があるため、最新CDの開封動画やグッズの紹介動画などを上げていきました。

そして、自分はイベントにも参加してますよ!!というのも知ってもらう必要があったので

イベントに行ってきましたというようなレポ動画をアップしていきました。

3 すぐに効果は出た


その結果、すぐに効果が出始めました。

そういったアイドルヲタク系YouTuberというのは目新しかったのかすぐに閲覧数も増えてコメントも来るようになりました。

そして、取り組んで数ヶ月後

初めて東京に行って参加したコンサート会場で3人の方が会いにきてくれました。

まさか、こんなすぐに結果が出ると思わなかったのでびっくりしました。

そして、来てくれた方も動画に出たいと行ってくれたので交流しましたという内容の動画も撮影させてもらいYouTubeに公開しました。


4 自分が架け橋になる


そこからどんどんと交流する人は増えていきました。

AKB48Gのファンは全国にいます。

私も福岡、大阪、東京とイベントがあれば遠征していましたがそれができたのも視聴者で交流してくれた人達がいたからです。

当時お金がなかった私は正直イベントに参加するための握手券と移動のための交通費で精一杯でした。

でも視聴者の方が、夜ご飯をご馳走してくれたり、家に泊めてくれたりしたおかげでたくさんイベントに参加することができました。

そこから私は、イベントに参加するには交流できる人がいたほうが絶対に楽しい!その楽しさをみんない知ってもらおうという活動をしていきます。

イベント会場についたら自分はここにいますというのをSNSで投稿するようにしました。


そうすると、それをみた視聴者の人達が集まってきます。

みんな自分に会いに来てくれているので自分もそれなりにお話をして対応はしますが、そこで集まった人達みんなで話をするようにしました


そうすることで視聴者同士が繋がります。

私は名古屋に住んでいたので全てのイベントに参加できる訳ではないです。

なので、視聴者同士が繋がっていれば私がいなくてもそこで交流が広がります。

結局、それもうまくいきました。

私は当時大学生だったのですが、高校生は高校生同士で仲良くなっていき

イベント以外でもカラオケなどで集まって遊びにいったという話もよく聞きました。

会場にくる楽しさを伝えることができてよかったと思います。


5 まとめ

私自身、今は全然握手会の会場などにはいけていませんが今でも当時の仲間と遊びに行ったりお酒を飲んだりすることがあります。

イベントを通じて知り合った趣味友達が今では本当の親友になりつつあります。

やっぱり、趣味が合う人とはすぐに仲良くなれます。

みなさんも好きな事が1つはあると思います。

YouTubeじゃなくても良いのでSNSを利用して趣味友達をどんどん増やしてより人生を豊かにしてもらいたいと思います。

一部動画については、本日マガジン限定で公開しております。ぜひ!


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。
上記をしてくれた人の記事は必ずチェックします!

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef


☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

黒歴史でも歴史は歴史残しておこう
https://note.com/bamboochan/n/n45708b18df09

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。