見出し画像

お金を貸すということ


「お金貸してくれないかな。」


理由は様々ありますが、クラスメイトや趣味友達、そして同僚。
みなさんも一度はお願いされたことがないでしょうか?

最初に言っておきますが、お金を貸したら絶対にダメです

私はお金を貸すと「お金を貸している人」という認識が頭の中で
へばりつきます。

貸すことはないのですが、例えば会社の飲み会で自分が幹事をやることが
若手なので結構な頻度であります。

スムーズに進めるために、お店では私が立て替えて
後日、役職や年齢に応じてお金を徴収します。

当然、みんなお金を払ってくれるのですが中にはしばらく返してくれない人もいます。

でも、こっちから「お金返してくだい」とは何か言いづらくないですか?
貸してと言われて貸した訳ではないので。

でも、その人と会社で会ってちょっとした雑談をしている時も
心のどこかで「早くお金返してくれないかな」と思ってしまいます。

私も昔はお金を貸したら、その人のLINEの名前を「◯◯@2000円貸してる」
みたいにしてネチネチ催促してました。笑

お金の貸し借りは友人関係を簡単に壊します。

お金がきっかけで揉めたりしている知り合いを何人も見てきたからです。

そこで今の私が決めていることは

「お金を貸すなら、あげたつもりで貸せ!」です。


先程も話しましたが、
普通に貸しただけだと、返してもらえるまでその事が頭から離れません。
(これが厄介ですが借りた側はすぐ忘れます。)

でも、あげたつもりで貸したらどうでしょうか。
自分は「あげたつもり」なので貸している事さえすぐに忘れてしまいます。

みなさんも、少額の場合は正直あげたつもりで貸していることが多いのでは
ないでしょうか?

自販機の前で100円貸してと言われて貸すことはよくあると思います。
そんなことは私はあげたつもりで貸しているので
すぐ、忘れます。大体向こうからこないだありがとうと言って100円を
手渡された時に思い出します。

100円を手渡されても、いつの話だっけと思い出せない時すらあります。

別に儲かっている訳ではなくトントンなのですが忘れていたお金なので
なぜかちょっとうれしいです。着なくなった服のポケットから1000円
出てきた時に近い喜びがあります。笑


今は100円程度の話をしましたが、それが数万円、数十万円レベルになると
あげるつもりで貸すのは難しいですよね。

だったら、貸さない方が良いです。

この人にだったらいくらまでなら、あげるつもりで貸せるだろう。
そういった事を考えておくのが大切です。

でも、お金を貸すのを断ったら関係が悪くなりそうって思いますよね。
特に中の良い友人ならなおさらです。

でも、結果的にお金を貸してしまう方が関係は崩れがちです。
あなたは親友なのだから、お金は貸せなくても相談に乗ってあげたり
他のサポートの仕方があるでしょう。

返済してくれない時に催促を何回もしていると、相手からすると
あなたは親友から「借金取り」になりますからね。

大富豪でもない限り、数十万円をあげたつもりで貸すのは難しいです。

もしも、本当に大切な人がお金に困っていて力になりたい。
でもあげたつもりで貸すのは、、、という方は
しっかりと借用書を書くと良いでしょう。

参考になるサイトを載せておきます。


借用書のように堅苦しいことしたくない人は
お金を貸していつまでに返すなどの合意をした内容を残しておくと良いです

メール・LINEのやり取りなどを確実に保管しておきましょう。
後は手渡しではなく、振込だと確実に支払った履歴が残ります。
口約束だけではどうなるか分からないので気をつけましょう。


まあ面倒くさそうと思った人はお金を貸さないのが正解です。
でもいざその場になると断れなかったりするので
しっかり覚えておいてください。

ずっと仲良くしてきた親友であるあなたにまで「お金」の相談を
してきたということは大抵、他にも借りているケースが多いので
返ってこないと思った方が良いでしょう。

そして、可哀想だなと感情移入して1万円だけ
あげたつもりで貸すのも実は危険です。

相手の中で、「お金を貸してくれる人」という認識になり絶対に
2回目、3回目のお願いに来ます。


これからの人生、「お金貸して」と頼まれること
また、「頼む」ことのないような生き方をしていきたいもんです。


当然のことですが、
お金を貸す側は何もメリットがないです。


面倒は御免です。


以上。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。
上記をしてくれた人の記事は必ずチェックします!

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。