見出し画像

祝10000アクセス突破 人気記事分析


みなさん、こんにちは。

おかげさまで、総アクセス10000を突破することができました!!

スクリーンショット 2020-06-09 18.40.09


5000アクセスを突破したあたりから
報告するのをストップしていましたが
自己紹介記事に、毎回節目の部分は追記して更新していました。


改めて、どのようなペースで10000アクセスを達成したかを
記載致します。


2020/5/2 note開始
2020/5/18 30記事 1000view突破
2020/5/20 37記事 2000view突破
2020/5/23 42記事 3000view突破
2020/5/25 49記事 4000view突破
2020/5/28 56記事 5000view突破
2020/6/1 63記事 6000view突破
2020/6/3 66記事 7000view突破
2020/6/5 70記事 8000view突破
2020/6/7 74記事 9000view突破
2020/6/9 78記事 10000view突破


初投稿から毎日投稿を続けているので
39日目にて目標にしていた10000アクセスに到達することができました。

正直、39日目なのですが、記事数的には78記事投稿していますので
1記事のアクセス数はそんなに多くありません。


現時点での私のアクセス数ランキングを公開します。

スクリーンショット 2020-06-09 18.49.58


アクセス上位の2つの記事はどちらも
プロフィール的な扱いです。

固定記事に置いておくことで
安定してアクセス数を確保することができています。

正直、こっちから気になる人をどんどん「スキ」して
まわっているので、そうゆう人がページを訪れた際に
こうゆう記事があると見てくれると思いますので
みなさんもぜひ、設置してみてください。


後は、
基本的にずっと実験的な意味も込めて
2つの事を意識してアクセスを確保できました。

「noteユーザーに向けた記事」
「グーグル検索などからの流入」

この2点を実験的に投稿していました。

やはり、noteを見る人は圧倒的にnoteをやっている人が
多いと思います。

noteに関係する記事は結構な確率で上位に食い込みます。

しかし、それはすぐに目に付いたというのが大きいだけで
今後も安定的に伸びていくか?と言われたらそうではないと思います。


初動は早いけど失速するタイプなのが
noteユーザー向けの記事だと思います。

そこで、「長く見られる記事」というのを心がけ
グーグル検索などで安定的に引っかかってくれるのを期待して
上げた記事もいくつかあります。

noteユーザーからのアクセス流入は
正直、記事を更新すればするほど埋もれてしまい
伸びにくくなります。

しかし、グーグル検索で引っかかるような記事を書くと
少しづつですが、長い間アクセス数が伸びていきます。

私の推測ですが
数カ月後には、note関係の記事は上位には入らず
長期的に見られるような、ガジェット関係の記事やエンタメ系の
記事が上位を占めるのではないかと思っています。

初動を稼ぐという意味では
今話題のニュースなどを取り上げることもよかったかなと思います。

賭け麻雀NGT誹謗中傷問題 など)

しかし、今しか見られないので

基本は長く見られる記事作りを念頭に置いて
今後も投稿していきたいと思います。

私もそうですが、よくネットにある
「実はタバコ吸う芸能人」とかああいう系の記事って
時期関係なく、ずーーとアクセスを稼ぎ出してくれるんですよね。


そういった記事を毎日積み上げていけば
1年後、アクセスの伸びはもっと早くなると思います。


最近は、仕事で出社することが多くなっており
短い記事多めになってしまい申し訳ないですが

これからもよかったら、読んでください。


よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。