見出し画像

①毎日の断糖高脂質メニュー1〜10

好調な時期にやれることが、メンタル不調がそのまま体調不良になり、自分100%が叶わないのがもどかしくて、〝病院で出される薬以外の方法〟を模索し始めた食事法。
『メンタル安定の為の断糖高脂質』
冬季鬱の糖質を異常に欲する脳は断糖によってどう変化するのか、から興味を持ちました。
無添加食、sugarfree、ノンアルコール、薬膳、インド医学アーユル・ヴェーダAyurvedaを下地に[断糖高脂質食]の金森重樹先生の著書やTwitter等様々な情報を参考に日々の体感と試行錯誤をして模索、その実験の過程です。
日々Twitterにあげていたものをまとめました。

day🍀1
ゆっくり準備の日

グラスフェッドギー

断糖高脂質にグラスフェッドの無塩バターを1時間程煮詰めてGheeに
バターの水分や蛋白質が除去され中鎖脂肪酸多めのピュアな脂に
食事の制限が増えるのでアーユルヴェーダ論での〝オージャス(生命エネルギー)〟の補充目的も兼ねて
春の花粉で渇いた目の縁に塗ってケアも
優しい香りが部屋中に☺️💭

インド医学 アーユル・ヴェーダ(Ayurveda)

gheeはヴァータ(風🌪)とピッタ(火🔥)を鎮める効果が期待できるとされます

空と風の元素の性質をもつヴァータ🌪
火と水の元素の性質をもつピッタ🔥
水と地の元素の性質をもつカパ💧
の3体液をアーユルヴェーダではトリ・ドーシャと称します
食事、時間帯、季節、年齢などさまざまな要因でバランスが変化

day🍀2

松葉&ヨモギ、抹茶ゼリー

ゆっくり開始したメンタルの安定狙いの断糖高脂質
松葉とヨモギと旨味の強い抹茶(お濃茶用の碾茶)をゼラチンで固めたもの+ghee
春の対策にヨモギと松葉ポリフェノール(ケルセチン)で抗炎症、テルペン(α-ピネン)で鎮静を狙ってみました
爽やかで美味しかったです
支度が楽、帰宅まで空腹感なし🙆🏻

朝🌞と夜🌝に飲むサプリ
他にも足したり引いたり多少の日々変化あり


day🍀3

鶏肉と豚肉がワクチン💉や抗生物質💊で信頼できるものが少ないならブランド牛を食べるしか無いよね~🥰と都合よく良い肉に手をだす
こんな〝the肉〟な肉 久しぶり
買うだけで気分が上がる
しかも切ったり混ぜたり何もなく調理が楽

断糖高脂質食で食事の回数が減るので〝とにかく良く噛む〟を意識して食べます

🌞朝
サプリ[mg,niacin,glutathione,c,zn,cu]
ghee,松葉ゼリー
で出かけて東京の皆さんの疲労感を貰って帰宅しても食事の事を考えなくて良いのがとても楽。今まで無添加sugarfreeでほぼ自炊なので作るのは嫌いではないので気が付かなかったけれどストレスがあったのかも
🌝夜[b,c,d3k2,e,a,colos]

day🍀4

ラム肉150gくらい
ghee(ギー)とスパイスを解いたソース

メンタルの為の断糖高脂質食4日目

穀物や果物を排除し肉と脂質と栄養補助で過ごし食から解放され重圧の春のやらなければならない事を何とか乗り切れています

ラム/gheeにカレースパイスを混ぜたソースで
ラムの癖をスパイスがカバーして食べやすかったです
良く噛むを意識しているので顎が疲れました

day🍀5

今日は土曜日で時間があったので断糖高脂質食を楽しむ方向で🌸

バタフライピーゼリークリームとエディブルフラワー添え
・脂質
・コラーゲン
食用花色素も
・アントシアニン
青→紫グラデーションに使用した
・ビタミンC
が摂取🙆🏻
ポリフェノール/アントシアニンは有名な眼精疲労のみならずインスリン感受性の改善も

エディブルフラワー添えバタフライピーゼリー

見えにくいですが上はビタミンCを混ぜた紫色🟪
下はバタフライピーの色そのままの青色🟦です
エディブルフラワーはフレッシュレタスのような味と食感でした

グラデーションのズーム


day🍀6

フェタチーズ100gあたり


タンパク質:14.2g
脂質:21g(飽和脂肪酸 15 g)

オメガ6 /0,33g
オメガ3 /0,27g

炭水化物:4.1g
ビタミンD 400mcg

塩抜きに一晩水につけてあります

《6日目》メレンゲフェタチーズパン+ghee

材料
・メレンゲ(卵白)
・卵黄
・フェタチーズ(羊、山羊乳)
・重曹
・ghee

家じゅう焼きたての香りが広がり日曜日らしい いい匂い☺️💭
大変な日は食事の囚われから解放できるし、余裕ある時は食事を作り深く関わる事も出来る。断糖高脂質思ったよりバリエーションもあるし続けやすいかも
※ 嗜好品として🧀チーズなら
・フェタチーズ(羊乳と山羊乳の混合乳)

βA2ガゼイン: リーキーガット症候群になりにくい
αS1カゼインとβA1は牛の乳に多く腸内炎症を引き起こす原因


day🍀7

ホヤは人生初

《メンタルの安定の為の断糖高脂質 1週間目》
陸のもの(肉卵チーズ)に飽きたので海まつりに
・大粒シジミ(宍道湖)
・シラスとうずら
・ホヤの刺身
・MCTオイルとVC、ショウガパウダーのソース

むくみがなくて顔がすっきりしてる
糖質って細胞保水力が高いんだな
撮影前に断糖したら写真映え狙える

day🍀8

海外からメディテーション用のオーガニックカカオをお湯にとかしてホットチョコに

カカオにはセロトニンのレベルを高めて脳内を循環させる独自のMAO阻害剤が含まれます


朝の脂質補給にメディテーションカカオを海外取り寄せカカオ瞑想(カカオセレモニー)を
veganで瞑想と比較体験者としてとても充実した瞑想体験でした
断糖高脂質は精神世界好きなら試す価値ありかと思います
季節的なものもあるかと思うけれど日常メンタルも腸も好調

シラスとアボカドとオリーブオイル

アボカド🥑シラス、オリーブオイル
塩などはかけずシラスの塩味で
噛みごたえがないのが改善点

day🍀9

メンタルの為の断糖高脂質 9日目

先日の🌼エディブルフラワーが残っていたので
・鰹🐟,どんこ🍄で出汁をとりゼリー固めをして
・卵白で繋ぎをした抗生物質不使用の🦃ターキーミートテリーヌ
卵白で膨張して型からはみ出してちょっと不細工に🫠
🌸花で食事が楽しい気分
朝:MCToil,サプリ,かなりhigh

day🍀10

☀️サプリ :マグネシウム、亜鉛、銅、vc、niacin mct
持ち歩き:mctミニパック
🌝サプリ:vb.、a、c、e、d3k2

断糖高脂質10日目
東京から帰ると疲労度:強
調理が面倒なときは焼くだけ、気分が上がるA5牛で楽
エプソムソルトと青森ヒバの精油でバスタブで大分すっきり
浄化された感覚
経皮吸収は頭皮や顔が率が高いので頭まで浸かり瞼からも吸収
鼻だけ出して浮かんでいると瞑想カプセル(isolation tank)のよう

エプソムソルトと青森ヒバの精油でバスタブ🛁


精神的な疲労が強い日は浄化作用のある青森ヒバとエプソムソルトのバスタブ

  “ヒバ”はヒノキ科アスナロ属に属するアスナロとその変種ヒノキアスナロという樹木の両者を指し、これらはいずれも日本固有の植物です

青森ヒバ「ヒノキチオール」の効能は、〝リラックス〟、抗菌、防虫、消臭、ニキビなど皮膚の炎症やメラニン生成を抑える

青森ヒバはヒノキよりも柔らかい香りで酸味臭がきつくないので使いやすいです
青森の地域応援にも📣

フィトンチッド‥高い抗菌性、ストレス解消に効果
青森ヒバはヒノキの約10倍のヒノキチオール


イギリス🇬🇧のアイソレーションタンクIsolation tank(瞑想カプセル)は1セッション90分🐟
自宅でやる時の参考時間に

1セッション:大体1万円(60£)
日本🇯🇵とさほど変わらない(1万円前後)
家ならガス&水道代(エプソムソルト+精油)だけ😸

水に浮かび無になる時間
身体の歪みにも気がつく
参考書籍の一部、断糖高脂質、アーユルヴェーダ 、yogaや健康知識、精神論、占星術 等
栄養と健康と精神の繋がり

Twitter
はと
balancehato

https://twitter.com/balancehato?s=21&t=NTI8Y7vd8Nf6dqep53onFg

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?