2024/01/01 推しの子、琵琶湖

今日は6時におきた。早起きのおじいさんだ。
正月であるから、小旅行をしようという気持ちになった。東京にやってきてからは富山・石川や北関東といった広島、沖縄からはアクセスが悪いところに行くようにしていた。今回は思い切って西の方へ、滋賀県をせめることにした。
滋賀県なんか一生いかなくても問題ない。琵琶湖県琵琶湖市琵琶湖区字琵琶湖。私の人生に滋賀県は小学校の社会のテスト以外では関わってない。行ってみよう。

7:30に家を出て、8:33の新幹線ひかりで米原へ向かう。今年の年末年始、のぞみは全席指定と聞いていたのでのぞみはのらない。
地元が東京という人は知らない人も多かろうが、年末年始ののぞみ自由席は地獄の沙汰である。金曜夜の山手線よりも混雑している。その中で二時間も三時間も過ごすのは千日回峰行と同等の苦しみを味わうことになる。千日回峰行のほうが、歩く走る座るができる分、楽な可能性すらある。

年始の朝のひかりであればそれはそれはすいているだろうと目論んでいた。ひかり満々席だった。ふふふ、しかし大人であるから指定席だ。結局は指定席なのだ。正月に自由席などギャンブルもギャンブルだ。

様々な意見もあろうが、私は新幹線は居酒屋だと思って過ごす。大量の酒とつまみを持ち込んでパーティをする。
本来ならばミラーボールも持ち込んでサタデーナイトフィーバーもとい、ニューイヤーモーニングフィーバーといきたいところだが、お休みの方もいるので粛々と過ごす。

11時前に前原についた。ここから乗り換えて彦根に向かう。今日のお目当ては彦根である。
駅を降りて予約していた東横INNへ向かう。ひとまず荷物を預けて彦根城へ歩く。
彦根城前のお土産屋は元日から営業していた。ごくろうさんだ!

今年の私の目標を以前書いたがおぼえているひとはいるだろうか(だれがおぼえてるかバカタレが)。目標の一つに推し活をするというのがあった。
では私は何を推すのか。ひこにゃんにしようと思っている。
そのため、お土産屋にてひこにゃんぬいぐるみを購入した。このぬいぐるみをもって今年は1年過ごす。どこに行くときもひこにゃんと一緒である。よろしくお願いしたい。

ひこにゃんと一緒に彦根城に行った。喫煙所も行ったし、しょんべんも一緒だ。

彦根城は小高い山のてっぺんにそびえるくろがねの城だ。マジンガーZみたいなもんである。
これがまた急な階段をのぼるうえに、場内も最大傾斜60度ほどのほぼ壁の階段をのぼらなければいけない。正月で老若男女が集うこのお城、それはそれは混雑していた。
私は世が世なら忍者になりたかった男だ。このような城など走って昇り降りしたいが、それはできなかった。忍びの魂を眠らせた。
さっきから何言ってんだこいつと思っただろう。私もそう思う。

城前の広場にてひこにゃんが現れた。本物のひこにゃんである。でかいひこにゃんである。
ひこにゃんが登場する前にお付きの男性がイベント会場でアナウンスをしていた。
この男性がヤーレンズの出井さんにとても似ていたが、会場はひこにゃんファンしかいない。誰も指摘していなかった。

その後は彦根城周りをぐるぐる歩いた。この時点で二万歩近く歩いた。よく歩いたなあ。
でもせっかく滋賀に来たのだからと琵琶湖も見ておきたいと、港まで歩いた。琵琶湖は琵琶湖であった。でかくて海のようだという誰でも思いつくような感想しかなかった。でかいなあ。

そこから歩いて彦根駅方面へ戻る。その道中、地震速報が届いた。琵琶湖あたりも大きく揺れた。その後がどうであったかは現在進行形かつ刻一刻と状況が変わっているので言及はいったん避けておく。

それにしてもであるが、彦根市は現在どんどん発展しているというか発展させようと頑張っているのがうかがえる。
すこし高いところから見ればきれいな陸上トラックに野球場、公園、高層マンション、新築一戸建てとまさに再開発中であった。
キレイなドンキホーテがあったので入ってみると、12月中頃にオープンしたばかりのようだ。

不思議なもので、できたてのドンキホーテでも、すでにお客さんは不良がたくさんだった。ド派手なギャルに強めのツーブロックのオニイ、襟足の長い子供。これは本当に不思議だ。彦根城周辺を1日歩いて、そんな人はいなかったのにドンキにはそんな人たちが集まっていた。
ほんとになんなんだろう。別に彼らの文化を否定する気もないし、好きなファッション、信条を持つことは尊重したいのだが、ドンキホーテという場所はそういった文化を持つ人達が集まるのだ。不思議だなあ〜不思議だなあ。

ドンキホーテから2キロ歩いてスーパーで買物をして部屋で食事をした。
以前、とんとん拍子のナベコン(渡辺結婚式)さんと旅行中の食事について話した際、私は旅行先のホテルでスーパーで買ったものを食べることにとても驚いていた。そうなのだ私は何を食べても美味しいと感じるため、コンビニだろうとスーパーだろうとなんでもいいのだ。
むしろ外食で店員さんに迷惑ではないかと考えてしまったりする分、部屋で食べるほうが好きなくらいだ。

私も30年から太らせていただいているが、別に食通ではない。ただ、何を食べても美味いと感じるからこそこうなっているのだ。
何を食べてもうまい、まずいと感じるものはない、となると大好物もない。悲しい生き物なのだ。
滋賀県までやってきたが、イカリングが一番美味しかった。その次は冷凍パスタだった。
はっはっは。

テレビ番組は地震報道しかやっていなかったので23時すぎに寝た。よく歩いて風呂にゆっくり入ったので寝付きがとても良かった。横になったらすぐ寝た。
休みはどこに行ってもいい。東京から離れれば、仕事のことを忘れて寝られる。休まるわあ。

今日面白いと思ったことは「ひこにゃん推し活開始!」

皆様の無事をお祈りします。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。