見出し画像

溶けかけたチーズとガーリック風味のサバの究極コラボ!美味しすぎるホットサバサンド


サバサンドといえば、海の幸が豊富なトルコ・イスタンブールのソウルフード。本場サバサンドはエキメッキと呼ばれるトルコ風のフランスパンにこんがり焼いたサバとレタスや玉ねぎのスライスなどを挟んだものですが、今回はチェダーチーズの風味が効いた食パンと合わせて、焼きサバにもニンニクの香りをプラスしてアレンジしました!ジューシーなサバの旨味とチーズ食パンのマイルドな味わいがベストマッチ!!
手軽に作るならサバのオイル漬け缶がおすすめ♪サバ缶を使う場合はレモンをひと絞りして、トースターで焼くと水分も程よく取れて、香ばしさも増しますよ。

材料(1人分)
さば(骨を抜いておく)…1/4尾
ニンニク(薄切り)…1/2かけ
塩、胡椒…各少々
オリーブオイル…少々
玉ねぎ(薄切りして水にさらし、水気を拭き取っておく)…1/8個
フリルレタス(洗って水気を切り、細かくちぎっておく)…1枚
チーズ生食パン(2cm厚に切る)…2枚
粒マスタード…少々
バター…5g
A
マヨネーズ…大さじ1
醤油…少々

つくり方
1.ココットにAを入れて混ぜ合わせておく。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたったらサバを皮目を下にして入れて、3〜5分焼いたら、ひっくり返して更に3分焼いて、皿に取り出しておく。
3.2のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、バターを入れて中火にかけ、チーズ食パンを両面こんがり焼く。
4.3のパンにマスタードを塗り、フリルレタス、玉ねぎのスライスをのせて1のソースをかけ、2のサバをのせてもう一枚のパンで挟む。

フライパンにバターを加えてトーストすることで、溶けたチーズと相まって美味!
「パン以上ケーキ未満」人気パンの一つ、チース生食パン。生地にチーズを溶け込ませて焼き上げた新感覚生食パン。

column
マヨネーズに醤油をプラスするのがポイント!

こんがり焼いたサバとマヨネーズソースの相性が抜群!まず試して欲しいのが醤油マヨネーズソース。少し加える醤油の味わいがほっとする味わいで、食べ飽きないおいしさです。マヨネーズに辛味調味料や味噌などを少し加えるなど、簡単ソースアレンジで違う味わいが楽しめます。私は柚子胡椒、スイートチリを混ぜたものがお気に入りです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?