見出し画像

知識がない人が論破しても

それは論破ではなくてただの自己満で
自分が間違ってないと正当化するための逃げである。
知識がある人は状況によって正しい答えを出すけれど
ない人は一を聞いたらそれで全てが罷り通ると思っている。
例えば馬鹿な質問だけど「これって役に立ちますか?」みたいな
それもどの状況でで使い道も変わってくるのに判断基準が役に立つか立たないかで判断していたらそれはもう答える側も困るよね、

よく簡単に金を稼ごうとするな!みたいな事を言う人が
投資詐欺で騙されている。
知識がないのにお金を稼げるってタイトルだけで判断してしまってなんの知識もないままただ儲けるって話だけに食いついて結局なくなるパターン
あれは天然ボケなのかな?
言ってしまえば騙されている本人は自分は騙されないと思い込んでいるからまんまとやられているだけの話。
自分だけは大丈夫だと何を根拠に言っているのかわからないけどそんな儲け話があるわけがないことなど冷静に考えればわかる事をタイトルだけで判断して中身には一切疑いを持っていない
優秀なカモである。

知らない事をなぜそんなに受け入れることができるのか?
それは馬鹿の特権である。
自分だけは大丈夫だと言う根拠のない自信を振り翳してしっかり結果を残している。
自分を守るためにも知識くらいはしっかり自分で入れておかないと
株の配当金がどれくらいかとか年利とかある程度の知識がある人はこれは怪しいとかすぐにわかるのに
役に立つ儲けられる稼げるだけで判断してしまう人は自分の知識をみくびった方がいい。
過信しすぎ

能力の低い人間ほど自分を過大評価したがる傾向があるが
それが周りにいると周りにいる人もその人の影響を受けてしまう。
知識のないやつの正しい間違いを受け入れる可能性がある。
そんな人から自分を守るためにもやっぱり自分で勉強する時間を強制的に作っていかないと
他人に言われた事をいちいち鵜呑みにしていたら貴方も馬鹿になる。

自分を守るためにも
正しいのか間違いなのかの判断を自分でできるようにしておかないと馬鹿の押し売りで貴方も自分で可能性を下げる事になる。

勉強するもしないも貴方次第で
それぐらいの知識の武器は持っておかないと、
親が正しいわけではなくて
先生が正しいわけでなくて
周りの人が正しいわけでなくて
結局その人たちの情報源がテレビだったら
それはみんな騙されている。

テレビの情報なんて
編集されて編集されて
難しい事は取り除いて誰でも理解できる注目を集めるタイトルだけで勝負している。
一次情報を揉みまくって三次にも四次にもしてその人のところに届く、
それはもう本物とは似つかない偽物である。それを正しいと思っている人間はただ正しい知識がないだけでテレビを信じすぎているだけで
世の中に通用するはずがない。

テレビはあくまでも娯楽であり
視聴者稼ぎである。
タイトルに騙されずに
中身をしっかり判断できないうちはそんな中途半端なものなんて見ない方がいい。
判断力が鈍ってしまう。

知らない事はそのままにしておくか
勉強するかにしないと

知らない事を自分の知識内で論破しても
批判してもそれは知識のない人間の雑魚雑魚防御であって何も生み出されていない。
自分が勝った気になっているだけで
周りから見れば無駄な事に一生懸命時間を使っているただの馬鹿である。そんなことに時間を使っている時点でもう終わっている。

ただで手に入った情報がなぜ正しいと言い切れる?
なぜそこで学んだと思えるのか

考えてない、ただ曖昧な答えをもらっただけ、
本を読んでも知識として入らなければそれも娯楽。

昨日読んだ本の教養を貴方は話せますか?
本を読む目的は本を読破することではなくて
正しい知識をつけること。
正しい行動につなげること。
読んで終わりは買って読まないとさほど変わらない。
それは自己投資ではなくて浪費です。
貴方の教養はどこに行ったのか?

誹謗中傷する前に
世間のニュースに文句を言う前に
それ貴方と関係ありましたっけ?から考えてみよう。
関係ないことに時間を取られている時点で貴方の惨敗です。
論破してスッキリしたとしてもその一瞬だけで
頭に残っているのはネガティヴ思考の成長だけ、
人の悪口を言ってもストレスがなくなるわけがなく逆に言わないとストレスが溜まる頭をつくることに乗る。
そこまで来ればもう中毒症状ですね、
貴方を守るためにも関係ないことには関わらないように強制に撤退しよう。
本当にキリがないし自分の可能性を身近な娯楽で潰すことになる。
時間は限られている。どうでもいいことに時間を使っている人間なんてシカトで大丈夫。
貴方は貴方のできることから始めていこう。
それを確認する方法の一つに
今日何に時間を使いましたか?
今日何にお金を使いましたか?
を一日の終わりに紙に書き出してみる。
自分と対話する時間をもつ。
そこでしっかり自分と向き合う時間を作ることで
明日やるべきことが見えてくる
自分の考えていることがみえてくる。

自分のために時間をつかおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?