見出し画像

圧倒的なバランス感覚。/223日目

こんばんは。

今日はバランス感覚についての話でも。

バランス感覚と言っても、
身体のバランス感覚ではなく、
今回話すのは心のバランス感覚についてです。

心のバランス感覚、考え方のバランス感覚って、生きていく上で非常に大事なことだと思っています。

ある事柄に対して、右に行きすぎてもダメ、左に行きすぎてもダメ、結局その真ん中にいることが大切なんていうのはよくあることです。

例えば死刑制度。

死刑に賛成とか反対とか、
そりゃもちろん双方の意見があります。

その中で、「絶対に賛成!反対している人の考え方なんて分からないし分かりたくもない!」となって反対派の意見を全く聞こうとしないのは、バランス感覚が欠如している言えるでしょう。

この死刑制度のようなナイーブで複雑な問題ほど、バランス感覚を持って双方の意見を聞く必要があると思います。

また、倫理観についてのバランス感覚も大事です。

よくコメンテーターの発言で炎上しているのは、本人が気づかないところでバランス感覚が世間とずれてしまっているからでしょう。

どちらかに少しでも偏りすぎてしまうと、
それはそれは世間から叩かれることに繋がります。

しかしだからと言って、
当たり障りのない誰でも言えるコメントだけしていても、それはそれで叩かれます。

だから、コメンテーターとかいう仕事は死ぬほど難しいと思います。

自分は、バランス感覚に優れているとは到底思えませんので、そんな仕事をしたらすぐに炎上してしまうと思います。

このnoteでも、
たくさんの偏見や毒舌を書いています。

自分は有名でもなく発言力も皆無のため、
今は何を言ってもほぼ炎上することはありませんが、自分が少し有名になった時にこのnoteの発言を切り取られたりすると、
絶対に炎上することも言っていると思います。

芸能人でもよく、
「過去にこんなことを言っていた」
と後から炎上する人を何人も見ています。

自分もそうなる未来が見えます。

なので先に言っておきます。

自分はバランス感覚が欠如しているし、
他人の気持ちも分かりません。

だから自分の発言は取り上げないで炎上させないでほしいな。

まぁただ、
過去にこんなことを言ってる!
とか言われたとしても、俺はそんなの覚えてないし過去は過去だからしょうがなくね?
と思ってしまうのも事実です。

過去そう思っても、
今そう思ってるとは限らないのだから。

だって俺は常に成長しているのだから。

だからこれから先、俺が何を言っても許してね。

本日は以上。また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?