マガジンのカバー画像

SEOマガジン

3
運営しているクリエイター

記事一覧

キーワードから読者の悩みを分類すると、おのずと書くべき内容が見えてくる

キーワードから読者の悩みを分類すると、おのずと書くべき内容が見えてくる

SEOで上位を狙うにも、ブログから商品を買ってもらうにも、読者にささる文章を書くことが大切です。

つまり読者に

「あ、この人はまさに私のためにこの記事を書いてくれているんだな」

「これってドンピシャで俺のことじゃん」

と思ってもらうには、読者の悩みに共感し、その人が使う言葉を使わなくてはいけません。

「その人が使う言葉」というのは、要するに馴染みのある言葉です。例えばブログ初心者に対して

もっとみる
SEOにおけるカニバリゼーションとは?

SEOにおけるカニバリゼーションとは?

SEOにおけるカニバリゼーションとは、サイト内の記事が共食いすることを指します。

例えばサイト内に「ブログの始め方を徹底解説!」と「ブログを始めたいあなたへ。」という2つの記事があった場合。

・ブログの始め方を知りたい読者も、どっちを読めば良いのかわからない
・Googleも「ブログ 始め方」というキーワードに対し、どちらを検索結果に表示すべきかわからない

上記のように、読者にとってもSEO

もっとみる
500記事以上編集してわかった、初心者ライターが間違えがちな表現まとめ

500記事以上編集してわかった、初心者ライターが間違えがちな表現まとめ

今回は500記事以上の記事を編集してきた僕が、初心者ライターさんの間違いがちな表現についてまとめていきます。

①語尾の連続「明日は新しく近所にできたカフェに行きます。コーヒーが評判で、すごく楽しみにしています。明日また感想をお伝えします。」

このように同じ語尾を連続してしまうと、子どもっぽい表現といいますか、作文のような文章が出来上がります。なのでたとえば

「明日は新しく近所にできたカフェに

もっとみる