見出し画像

📙ふたつの島🎨

大きな島と小さな島がありました

大きな島には王様と奴隷がいた
小さな島には王様も奴隷もいない

大きな島には金持ちと貧乏人
小さな島には生きることをゆったりと楽しむ人々

大きな島にはしっかりした建物と整備された畑
小さな島には遊んだり歌ったり踊ったり凧揚げをしたりする人々

大きな島は島をもっと大きくしたくて
小さな島は土と働き手を持って行かれてしまいます

大きな島で金が見つかったことから大きな島の崩壊がはじまります
小さな島の長老は言います
昔はもうひとつ 三つめの島があったのだ 
その島は海に沈んだんだ と

自然に根付いて
自然の気配を感じながら生きる

気配を感じることができたから
先人は夜空に星座をみつけることができたのかな

なんてことを考えました


#ふたつの島
#イエルク・シュタイナー
#イエルク・ミュラー
#おおしまかおり
#読書感想文
#ポエム
#読書感想ポエム
#図書館に行こう
#絵本
#図書館
#感想文
#読書
#絵本好き
#図書のお仕事
#読み聞かせ

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?