見出し画像

📙とこちゃんはどこ🎨

この絵本は
幼い私のそばにいつもあったなぁ

発行年を見たら 同じ年でした
半世紀以上過ぎましたね

お気に入りのあかいぼうしを
どこへいく時も被っているとこちゃん

目を離すとすぐ とことこかけだしてー

(あ!とこちゃんダメだよ迷子になっちゃうよ!)
幼い私はドキドキしながら
(見つけなきゃ 見つけてあげなきゃ)

いたいた!あ〜よかった
あかいぼうしはどこにいても見つかります

おばあちゃんがくれた あかいぼうし
おばあちゃんはわかっていたのでしょうか

とこちゃんは好奇心が旺盛で
元気者だということが

お守りのようなあかいぼうしを被って
安心してとこちゃんはとことこかけだします

いろんなものを見て
いろんなことを感じて
強く逞しく育っている姿を
周りの大人たちは目を細めながら
暖かく優しく力強く見守ります

世の中は楽しさで溢れているよ
世の中は希望で溢れているよ
それを満喫するために
逞しく力強く育っておくれ

とこちゃんが
とことこかけだしていくその場所は
人が生きている気力に満ちている

お出かけの後のお父さんお母さんはぐったりです
でも満足そうなとこちゃんの笑顔を見て
つられて笑顔になって
よかったなぁ と思うのでしょう
次は手を離すまい とも思いながら

#とこちゃんはどこ
#松岡享子
#加古里子
#読書感想文
#ポエム
#読書感想ポエム
#図書館に行こう
#絵本
#図書館
#感想文
#読書
#絵本好き
#図書のお仕事
#読み聞かせ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?