見出し画像

📘ちいさなヒッポ🎨

40年ほど前に初版が発行された絵本
絵本は色褪せないなぁ

そのまま飾りたくなる美しい木版画たちが
強いお母さんと好奇心いっぱいの子供のお話を
臨場感たっぷりに彩ります

作者のマーシャ・ブラウンさんの作品は
誰もが一度は目にしたことがあるかもしれません
作品ごとに画風が変わるところも素晴らしい

このお話の舞台はナイル川流域
絵本がすごいのは
30数ページの中で時空を超えて
私たちをその世界に連れて行ってくれるところ

時を超えながら
幼い頃のあの場面が蘇ったり
行ったことのない場所を体験しながら
思考もあれこれと心地よく彷徨います

究極 文章は読まなくてもいいんじゃないかな
なんて思ってしまうくらい
絵本は絵を心いっぱい楽しみたい

そんな風に感じることができる絵本でした

#ちいさなヒッポ
#マーシャブラウン
#うちだりさこ
#読書感想文
#ポエム
#読書感想ポエム
#図書館に行こう
#絵本
#図書館
#感想文
#読書
#絵本好き
#図書のお仕事
#読み聞かせ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?