見出し画像

📘かいぞく・がいこつ・かいぶつじま🎨

かこさとし先生のシリーズ
七色のおはなしえほん(全14巻)
おもしろ絵本
おもあか絵本
おもくろ絵本
おもき絵本
おもあお絵本
おもちゃ絵本
おもふじ絵本
のうちの
「おもあお(青)絵本」
のひとつ なのかな?
実は七色えほんの存在を初めて知りました
それぞれの色で二冊ずつあるのかな?
七色 x 二冊 で十四冊なのかな?

この
「かいぞく・がいこつ、かいぶつじま」は
北の海の厳しさ
厳しさゆえの争いや戦いの歴史
そういうものを秘めた
底知れぬ深さと厚みを持っている北の海の色
でも
お話は
恐ろしくない厳しさ
楽しさを伴ったけわしい関係
を伝えてくれようとしているそうです
(あとがきより)

読んだ直後に感じたことは
自然は脅威だ
ということ

人間がどんなに自分の思いで動いたとしても
自然がいったん牙を向けば
何もかもが無かったことになってしまう

じゃぁ何をしても無駄なのかぃ
ということではなく

自然に畏敬の念を持ちながら
一人の個人としての小ささ無力さを感じながら
そんな自分自身の中にも自然の大きさを感じながら
自然の一部分としての自分にできることは、、
なんてことを考えながら
生きていくのも悪くない

何も無かったかのように
いつ何時消えてしまうかわからない
だからこそ愛おしくて大切なもの

胸がしめつけられるくらい
愛おしくて大切なもの

怖がらずに
目を背けずに
しっかりと守りたい

。。。
かこさとしさんの本は
いつも「あとがき」にやられます


本 絵本

#かこさとし
#加古里子
#かいぞくがいこつかいぶつじま
#七色のおはなしえほん
#読書感想文
#ポエム
#読書感想ポエム
#図書館に行こう
#絵本
#図書館
#感想文
#読書
#絵本好き
#図書のお仕事
#読み聞かせ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?