見出し画像

📗かぞえうたのほん🎨

「読もう」とするから文字に目が行くけど
なんともなしにこの本を開いたら
ユニークでパワフルな絵に目が釘付け

わたしは切り絵のパートが面白いと思った
この世とあの世の境をフラフラしている火の玉の数え歌
一枚の紙を真ん中で折り左右対称に切る安定感のある切り紙の周りに
ゆらゆらと揺れる火の玉の切り紙
紙一枚でもそれは立体
見えないけどそこにある世界を映してくれているようです

常識では考えられないことをしている変な人の数え歌
こちらはきっと下書きなし(あ、多分全部下書きなしかも)
作者の方のハサミ(なのかカッターなのか)
を持つ手から自由に切り出された切り紙が自由に重ねられて
描き出される絵が生き生きと動き出します

とにかく情報量が多過ぎて
一度読んだだけでは消化できません
パートごとの言葉のリズムが違い
言葉を咀嚼するとともに
脳内に音楽が流れ
目の前には不思議な世界が広がる

そんな絵本だなと思いました

#かぞえうたのほん
#岸田衿子
#スズキコージ
#読書感想文
#ポエム
#読書感想ポエム
#図書館に行こう
#絵本
#図書館
#感想文
#読書
#絵本好き
#図書のお仕事
#読み聞かせ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?