見出し画像

夏休み 孫合宿

8月15日(木)〜17日(土)
以前から頼まれていた、小1孫たちの宿題合宿をしました。

これは、長女と次女の子ども(小学1年生)の夏休みの宿題をジジババ宅で終わらせてもらおうという娘たちの計画です。

7歳孫の宿題
・ポスター
・朝顔の観察画(花)

6歳孫の宿題
・習字
・朝顔の観察画(花が枯れた後)

2人とも朝顔の育ちがよくなくて、観察画が描けないとのこと。
我が家のはたくさん咲いているので、それを代わりに描くことにしました。


15日(木」

昼ごはん ナポリタン🍝

2人が9時頃到着し
私の朝の仕事が終わって早めの昼食
孫たちの好きなナポリタン🍝


たばこと塩の博物館へ

翌日が台風で出歩けそうになかったので、
前から連れて行こうと思っていた「たばこと塩の博物館」へ。

去年のイベントも楽しかったけれど、今年のイベントはもっと楽しくて、孫たち夢中で遊びました。
これで、大人100円、子ども50円は安い!

「買い物ゲームで塩さがし」
塩が使われている商品を5つかごに入れ
バーコードをピッてすると点数が出ます
2000点を越えるとはなまるレシートが出て
どの素材にどんな塩のすがたが使われているか書いてあります
楽しく勉強にもなり、孫たちも何度も挑戦していました
他にも、ゲームコーナー(もちろん塩のクイズ)
メキシコ天日塩をもらえるコーナーがありました


キラキラせっけん作り

私が100円ショップで見つけて買っておきました
簡単に石けんができて
早速お風呂で使っていました

ブロッコリースプラウトの収穫

8月3日に7歳孫に頼まれて種をまいたブロッコリースプラウト
沖縄の旅行中は冷蔵庫の中に
無事成長して、この日に孫たちがはさみで収穫
サラダにしました

晩ごはん コロッケ

孫たちの好きなコロッケ❤️
ばぁばが用意した具を孫たちが成形して
6歳孫が卵、7歳孫がパン粉を担当して衣付け
爆発しないよう、ばぁばが手直ししながら揚げて完成
みんなで完食😋



寝る前に読んだ本

この日は、ばぁばが寝かしつけ
6歳孫が選んだのは「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」「またまた ねえ、どれがいい?」
7歳孫が選んだのは
「きょうりゅうオーディション」「大ピンチずかん」

16日(金)

この日は台風が近づいていて、外出はなし。
これは宿題日和だね^^

朝ごはん いつものセルフサンド

朝のりんご🍎とセルフサンドは我が家の定番


朝顔の観察

台風が来るとのことで、前日に「明日咲く蕾」や「しぼんだ花」の蔓を切って、水に挿しておきました。

ちゃんと花が咲いたねぇ
さわったり、においをかいだりしてよーく観察👀
色もよく確認して塗っていました

ラジオ体操

毎朝、ポケモンのラジオ体操をやっていると言うので
アレクサに検索してもらいました


午前おやつ かき氷🍧

おやつは、マンゴーミルクのかき氷ですよ〜🍧


宿題 ポスターと習字

さあ、今回のメイン課題!
7歳孫はポスター、6歳孫は習字

ポスターは、下絵を家で描いてきたので、それを画用紙に大きく描き、色を塗ります。
習字は、水書きで何度も練習してから、墨で本番🖌️

孫たちも満足の仕上がりだったようです😌


昼ごはん 中島菜うどん

能登半島地震の時に応援で購入した中島菜手延うどん
ざるうどんにして食べました
孫たちもつるつると😋


にんじんケーキ作り🥕

7歳孫が夏休みにばぁばとやりたいと言っていた「にんじんケーキ」作りを🥕

①にんじんをすりおろして
②材料を混ぜ
ばぁばが焼いて、冷ましておいて
③ホイップで飾りつけ
孫たち2人でがんばりました
おやつにみんなでおいしく食べました😋
(うさぎは、7歳孫の制作)


晩ごはん 餃子🥟

晩ごはんは、孫たちも大好きな餃子作り🥟

ばぁばがタネを作って
じぃじと孫たちで包みました🥟
孫たちのは全部揚げ餃子に、夫のは焼き餃子
下段左から、6歳孫、7歳孫、じぃじ
50個完食!😋


この日は、じぃじが寝かしつけ担当😴


17日(土)

朝ごはん 手巻きおにぎり

朝ごはんをしっかり食べて
ラジオ体操をして
ベランダの植物に水やりして
ソラマチへ!


東京ソラマチで水遊び⛲️

孫たちは水着になって水遊び⛲️
木の影に映った逆さスカイツリーをパシャリ📷


昼ごはん お好み焼き

孫たちの好きなお好み焼き
小さくたくさん作りました

おやつ チョコバナナ🍌🍫

6歳孫は昼を食べて帰ったので
7歳孫とチョコバナナ作り
沖縄で買った島バナナがようやく熟したので食べ比べ
7歳孫:フィリピンバナナの方が甘い と
私は島バナナの方がねっとりしてると感じました


遊び

ホイップ粘土は宿題が終わってからのお楽しみに
これを楽しみに、宿題をがんばったようです
クラッシュアイスゲーム、音速飯店
どうぶつしょうぎ、ブロックス
水で描くおえかきシートなど
2人でよく遊んでいました

ちょっとけんかをしたり、寂しくなってメソメソしたりもありましたが、概ね笑顔で楽しく過ごしました。


一番楽しかったことは

7歳孫は、コロッケ作りとソラマチの水遊び
ご飯は全部おいしかったと(^^)

6歳孫は、水風呂とパリパリ餃子
 
ジジババは、孫たちの宿題が無事に終わってほっとしました😌
小学生になって初めての夏休み、色々な経験ができてよかったと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?