見出し画像

孫保育園最後のお迎えお泊まり献立

3月29日(金)
6歳孫ちゃん保育園最後の日。
この日は、長女も年度末で忙しく、部署異動で何時に帰れるかわからない(旦那さんは夜勤)というので、我が家に泊まることになりました。

保育園最後だから、荷物が多そうだよね と話していたら、夫が「休暇を取って一緒に行く」と言ってくれたので、2人でお迎えに。
廊下は先生と保護者の涙のお別れの場所となっていました。

園の前で記念に写真を撮り、電車で我が家へ帰宅。



晩ごはん だまこもち

出かける前に晩ごはんの下準備をして行きました。

娘は具沢山の汁物をリクエストしたのでだまこもちに
そら豆の塩茹で、ほうれん草のツナ和え、タラのマヨチーズ焼き
鶏海老餃子を包み、じゃがいもスライスして下準備

孫のリクエストはアスパラベーコンとアサリの酒蒸し
アスパラ茹でてベーコンで巻き、アサリは砂出し
夫が孫たちをお風呂に入れてくれている間に仕上げ
いっただっきまーす😋
孫たちもよく食べました
娘の晩ごはん分と、持ち帰り分を取り分けて出しています
春雨サラダは、前日に作っておきました
デザートは、キウイのシャーベット
熟れたキウイをもらったので、前日に作っておきました
孫たち、はちみつやホイップクリームをかけてパクパク

娘は、ジジババが孫たちを寝かしつけている時に帰ってきました。
だまこもちの小鍋をほとんど全部食べたようです。


朝ごはん だまこもちとフルーツサンド

朝は、大人はだまこもち
おかわりして食べました😋
孫たちはフルーツサンド
キウイのシャーベットも喜んで食べました


遊び

100円ショップで買ったアクアビーズ
2人とも集中して上手にできました


音速飯店、ウボンゴ、アイスクラッシュゲーム、
トランプ、子ども将棋
他にも、マンカラなど本気で孫と勝負しました
真剣にやっても勝てなくなってきた〜

昼ごはん 焼きそば

お昼を食べて帰ることになり、家にある材料で作りました
焼きそば、野菜ゴロゴロスープ、
さつまいものバター醤油焼き、サラダ
3食分の焼きそばを2食分のソースで薄味にしたのがよかったのか
孫たちおかわりしてたくさん食べました!
炒り卵を入れたのも良かったのかも?

持ち帰りおかず

取り分けておいたおかずを持たせました
他に、昼の残りも持ち帰りました
疲れをリセットして、新年度元気にスタートできますように!

参考にしたレシピ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?