見出し画像

6歳孫とのクッキング🍕 

6月22日(土)
第3子妊娠中の次女と、6歳3歳孫が泊まりに来ました。
今回は、6歳孫が張り切って料理の手伝いをしてくれたので、それを中心に記録しておきたいと思います。



22日の朝、旦那さんは用事があるので電車で来ると言うので、夫と一緒に乗り換え駅まで迎えに行きました。

つわりがまだ続いているけれど、朝は調子が良いという娘。早めの電車で来たので、9時過ぎには我が家に到着。
娘には我が家でゆっくりしてもらって、ジジババと孫たちとで公園巡りに出発!

3歳孫も大きな滑り台を勢いよく滑り降り、
6歳孫はボールつきが上手になって、
2人の孫の成長を実感!


昼ごはん ピザ🍕とナポリタン🍝

帰宅して、昼ごはんの用意。
孫のリクエストは、
3歳孫がトマトピザ🍕
6歳孫が、ミートソースのナポリタン(?)

市販のピザ生地にじぃじと孫とでトッピング
左は孫、右はじぃじ作
トマトピザ、ミートソースのナポリタン?
サラダ、ブロッコリー、コールスロー、ポテトフライ
みんな、もりもり食べました😋


孫がイメージしてたナポリタンではなかったようでしたが、お代わりして食べてくれました😊


おやつ ケーキ🍰

じぃじが3歳孫を寝かしつけている間に、6歳孫とばぁばでお出かけ。
ママに頼まれたケーキを買いに電車で出かけました🚃

高級ケーキは娘のおごり
味わっていただきました🍰


晩ごはん 唐揚げ、アサリ、枝豆、とうもろこし🌽

前回のリクエストで作らなかった鶏の唐揚げを晩ごはんのメインに。
6歳孫は、夕飯の買い物も付き合ってくれました。

張り切ってお手伝いしてくれた6歳孫
とうもろこしの皮剥き
トマトのカプレーゼ作り
枝豆を枝からもいで、塩で揉む
good job!

おかげで、こんな晩ごはんに❣️

鶏の唐揚げ、ポテトフライ
アサリのキャベツ蒸し、蒸しとうもろこし
枝豆、トマトのカプレーゼ
かぶの浅漬け
いつもの、なんでもありの晩ごはん🤭

妊娠中の娘が貧血気味だと言うので、アサリを食べさせようと、キャベツ蒸しにしました。
アサリよりもキャベツを気に入って食べていたので、キャベツ蒸しにしてよかったと思いました。

娘からのリクエストは、
コールスローサラダ、すいか、とうもろこし、枝豆、かぶのあさづけ、市販の大根の漬物、芋煮汁
でした。
 
娘がもりもり食べたので、夕飯時には、とうもろこしは2切れになってます😁

デザートは、娘の希望通りスイカ🍉に


よく食べていた娘も、夜は調子悪いようで、すぐ寝てしまいました🛌
孫たちと夜の散歩に行き、じぃじがベッドで読み聞かせして、寝かしつけ。
3歳孫は「ママがいい」と、ママの寝室へ行ってしまいましたが、6歳孫はじぃじと一緒に寝ました。
私は、お風呂に入って、洗濯して、片付けして就寝🛌


朝ごはん セルフサンド🥪

6歳孫が起きた時にそばにいられるようにと、ジジババも孫が起きるまでベッドにいました。

孫と一緒に起きて、朝ごはんの準備。
6歳孫も、卵を割って混ぜたり、人参の皮剥きをしたり、寝起きでもやる気まんまん!

孫が混ぜ混ぜした卵はスクランブルエッグに
人参はスープに
いつものように、それぞれ好きな具を挟んで食べました🥪


おやつ チョコバナナ🍌、フルーツゼリー、さつまポテト🍠

雨の日だったので、部屋で遊んでいたら
9時過ぎには「おやつ〜」と。
チョコバナナを作って食べました
朝の余りのフルーツでゼリーを作っておきました
雨上がりに散歩して戻ってきたら、何か食べたいと
ゼリーを型から外してみたら…

あー、生のキウイ🥝はゼリーに入れると固まらないんだったわね😅
キウイの周りがゆるゆる
グラスに入れて出したら、みんな気づかず、おいしいと食べてくれました😌

パパも来て、ママも起きてきてトランプ大会が始まりました
その様子を楽しく眺めながら、キッチンで料理するばぁば
小さなさつまいもでさつまポテトを揚げました🍠


昼ごはん 芋煮汁、ピザ🍕

前日の昼のピザがもっと食べたかったと6歳孫が言うので、和食の予定だったけれど、ピザも焼きました。

上がじぃじ、下が6歳孫
二人ともピザ作りに慣れてきました
この日はハム、ツナ、ブロッコリーのトマトピザ🍕
朝の野菜のリメイクでサラダ🥗
卵のリメイクでポテトサラダ
とうもろこし🌽、枝豆🫛
きゅうりのツナ和え、竹輪きゅうり
ひじきと大豆の煮物、大根の浅漬け
炊きたてご飯に、芋煮汁
そしてピザ😆


持ち帰りおかず

芋煮汁、豆腐ハンバーグ
コールスロー、きゅうりとツナの和え物
大豆とひじきの煮物、かぶの浅漬け

孫たちが飲んだカルピスの残り、妊娠中の娘に各種鉄分飲料、娘の好きな市販の大根の漬物も持たせました。

貧血っぽいと言う娘に、色々買っておきました


6歳孫はカルピスが上手に作れるようになりました
小さい計量カップで20ccカルピスを入れる
水を100cc入れる
かき混ぜる
氷を2個入れる
ストローを挿す
1回教えたら、2回目には1人で作っていました
弟にはストローを短く切ってあげることも忘れずにできました

娘はゆっくりできたようで、食欲もあり、顔色もよくなって帰りました。
孫たちは、小さいなりに妊娠中のママを気遣い、ジジババと楽しく過ごしました。
6歳孫とたくさんお料理できて、ばぁばは嬉しい2日間でした🥰


参考にしたレシピ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?