見出し画像

ゆとり教育と先の見えない大学受験改革

みなさんは「ゆとり教育」という言葉をご存じと思いますが、具体的にいつどのように「ゆとり」だったのか、あまりご存じないのではと思います。

むしろネガティブワードとして「これだからゆとりは・・・」というような言葉がはやったので、そのような印象の方が強いと思います。

では実際どのようなものだったのでしょうか?


2002年度の学習指導要領改訂で大幅な学習内容の削減や休みの増加があり、メディアがこの教育を受けた世代を「ゆとり世代」と呼び始めました。


一般的には、ゆとり教育は2002年(平成14)の学習指導要領改訂から8年間を指すと言われています。
(実際は1990年ごろから徐々に始まっていた)

ここから先は

1,519字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?