見出し画像

マァムさんの似顔絵講座、受講!

そしこんにちは。
相変わらず電車内でnoteを書き溜めているMarikoです。

最近寒さが忍び寄ってきましたが、
皆さまお変わりありませんでしょうか。

寒いのは苦手ですが、冬の星空は好き。
とまぁご挨拶はこの辺で。

いざ本文へ。

先日こちらのnoteでも人気の記事、

マァムさんの似顔絵講座 を受けて参りました!

ZOOMでのオンライン講座は3回に分かれており、1回目を受講する前に
・描きたい顔の画像
・その下書き
をマァムさんへ送ります。


それがこちら。我が娘。

元の写真はこちら。


うーん。なんか違う。

そうなんです、似顔絵って少し違うとこの
『なんか違う』がずーーーーーっとモヤモヤし続けるんです!

まぁまぁ似てるんだけど、なんか違う。
描き足したり、描き直したりしても
うーーーーんと唸るばかり。

実に厄介ε-(‐ω‐;)

講座1回目では理論と合わせ、マァム式の顔の捉え方からやっていきます。

ほほーなるほど!
ほうほう!
へー!

の連発です(笑)

下書きは紙に。

講座では実際に着色する為MDFボードへ直接描き込んでいきます。

出来上がったのがこちら!


並べてみると↓

おやおや?!

下書き段階よりバランス良くなったと思いませんか?!

なんか違うの“なんか“が分かって理論的にアプローチが出来ました!

2回目、3回目の講座ではのあの麗しい肌色の出し方や、色塗り後のパーツ見直しなどを学んでいきます。

『これでいいのかな?』が
『これでいいんだ!』や
『なるほどこうすればいいのか!』
に変化していくごとに似顔絵に愛着が湧いていきます。


そして、、、

3回目の講座終了後の完成作品がこちら! 

じゃーん!!

見本画像、初期の下書きと比べると、、、


ここまで変わりました!
(洋服は違うものに着せ替え済)

どうでしょう?


ちなみに娘に
『これ誰?』と問いかけたらしっかり自分と認識してくれました(。◠‿​◠。)


嬉しい!!!

『なんか違う』のまま完成させた時よりも納得度、達成感が段違いです。

マァムさんに感謝…‼︎‼︎

そしてチョークアートで似顔絵、やっぱりいいですね〜。
肌の質感とか奥行き感。
柔らかい色味や温かみ。

描くのも描いてもらうのも
本当〜にオススメ。

描く方にはマァムさんの講座、本当にオススメ。


講座中マァムさんの
『たくさん顔を試行錯誤しながら描いてきて
今の描き方にたどり着いたけど、
まだまだ私も勉強中!』
という言葉が印象的でした。

これは今後も目が離せませんね♪
今後の活躍にも期待が募ります(⑅´•⌔•`)*✲゚*。


以上、Marikoの受講レポでした!


日々学びを深めています↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?