見出し画像

小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』最終章1話「王子の憂鬱」

最終章 氷と焔の輪舞曲ロンド


 魂送たまおくりで葬送おくられた亡者どもの魂が、薄緑色の光の球となって青い空に吸い込まれていく。

 その余韻よいんにひたる余裕もなく、アスターは戦場をひた駆けた。葬送部隊の一員として彼が頼みとしている、たったひとりの相棒パートナーのもとへ。


『ルリア、大丈夫か……!?』


 亡者どもの最後の一体まで魂送りを終えてくずおれた相棒を、アスターは抱き起こした。
 戦闘の最中さなか、亡者どもに群がられて傷を負っていたのだ。

 抱き起こしたルリアの顔色は白い。戦場の中にあっても白い巫女の聖性服の胸元が血に濡れていた。
 ……息はある。
 服を、胸元で揺れていた十字架ロザリオの辺りまでくつろげて──


『…………え?』


 ──息をのんだ。

 次の瞬間、息を吹き返したルリアが身をひるがえしていた。


『見ないでっ……!!』


 服の胸元を掻き合わせて、ぽろぽろ涙を流す。かつてないほどの激情を秘めて。

 その姿を、アスターは何も言えずに見つめていた。


  ☆☆


 昔、誰かが言った。
 王城は、奸計かんけいと謀略の巣窟だと。

 でも、僕は生まれてからこんな世界しか知らない……。


『──それで、クロード。おまえの意見は?』


 国王の声で、クロードははっとして、ぼんやりと見ていた資料から顔を上げた。

 小ぶりながらもきらびやかなシャンデリアの下の、会議の円卓。諸侯の視線が一斉に、クロードに集まっている。

 しまった、と思った。


『は、はいっ。リエヌ地方の日照りについては……』

『それはもう終わった。次のページ』

『……え……』


 諸侯からくすくすと忍びやかな嘲笑があがる。国王が顔を覆わんばかりに天を仰いだ。


『し、失礼しました……。ロタ共和国への葬送部隊の技術提供については、各地の聖堂から優秀なうたい手や職人を派遣して──』

『──そんなことをして我が国に何の理があるのです?』


 あきれたように言ったのはエインズワース公爵──ルリアの父だ。


『ロタ共和国は、凍てついた大地しかもたぬ小国。人口も資源も少ない。我らが技術提供したからといって、何のうまみもない』

『ですが、もしロタ共和国が亡者に壊滅させられれば、大量の難民が出ます。その受け入れを考えたら、後々、困るのは我が国かと──』

『そんなもの、亡者に食わせておけばいいでしょう。奴ら、ひとを食うのが仕事ですからな。奴らの腹を満たしておけば、当面、我が国に被害が及ぶ心配もない』


 議場が笑いに湧いた。
 それを聞いて、クロードの頭に血がのぼった。
 アスターやルリアは、この国を守るため、亡者相手に命のやりとりをしているのに……!


『──何がおかしいんですか!』


 いつもはおとなしい王子の一喝に、議場がしんと静まりかえった。
 クロードは、肩で息をしながら立ち上がった。


『損得で動いて何になるんです⁉ 亡者がはびこって、世界が手を取り合わないといけないこのときに。国が滅びるのを黙って見てろと言うんですか!』


 笑っていた諸侯たちがしらけていく。
 そんな彼らも、この部屋を出れば、国民に対して神妙な顔で告げるのだ──「我々は一致団結して亡者の危機を乗り越えなければならない!」。

 冗談じゃなかった。
 それなら、今も亡者のいる戦場を駆け回っている友人たちは、何のために戦っているのだ。
 何のために……。


『あるいは、そのとおりなのですよ、クロード王子』


 エインズワース公爵は──娘を謡い手にもつ父親はそう言った。


『我々も慈善活動をしているわけではない。我らが考えるのは国のため。我らが守るべき国民のためです。他国がいくつ滅びようと、それは我らが負うべきものではない』


 ──誰のための王か、よくお考えくださいませ。

 冷笑がひそやかに広がっていく。
 クロードは真っ青になって震えながら、黙って席についた。


(やれやれ。あんな軟弱な王子に、国を担う大役を任せると思うと、気が滅入るな……)

(まぁ、そう言いますな。せいぜい我らの傀儡かいらいとなっていただきましょう)


 陰で彼らがそうささやいているのも知っている。

 消沈して座り込んだ自分を見る、国王の落胆したような眼差しを感じながら、クロードは会議が終わるのをひたすら待った。

 会議が終わると、陰鬱な気持ちで廊下に出た。
 蔵書室のテラスに引きこもりたい。それとも、ひとけのない演習場がいいだろうか。

 アスターとルリアは任務で今、城にいない。ふたりがいないと、時間がやけに長く感じられた。
 早く帰ってこないだろうか。早く……。

 そうして歩いていると、不意に、侍女たちのひそひそ声が耳を打った。


『──ねぇねぇ。アスター様とルリア様って、なーんか怪しいわよねぇ』

『そうねぇ。ご本人たちは、お友達同士だって言うけど……それも、ねぇ?』

『でも、ルリア様はクロード殿下とご婚約されてるでしょ?』

『あんなの、親同士が勝手に決めたお話に決まってるじゃない。私がルリア様のお立場だったら、そりゃあ、アスター様になびくわよ。なんたって戦場で命を預けあう相棒なんだもの』

『あのちょっと冷たい態度がたまらないのよねぇ』

『ほんとほんと。美男美女だものね。お似合いのふたりだわぁ』


(…………。またか……)


 聞いていたクロードはげんなりした。
 侍女たちの噂話ときたら……。

 この手の話は婚約当初からあるのだ。いちいち相手にしていたらキリがなかった。
 まともに取りあう必要はないとわかってはいるけれど……タイミングがタイミングだけに、傷口に塩を塗られた想いだった。

 人知れず満身創痍まんしんそういになっていたところへ、廊下の向こうから声がかかった。


『──おや、クロード殿下』


 突き当たりで出会ったのは、ラウだった。クロードとアスターの剣の師匠。四十がらみだが、均整のとれた身体つきで、ひとのいい笑みを浮かべている。


『アスターとルリア様には、もう会われましたか? 遠征から戻ってきたようですよ』

『……っ! ラウ、ありがとう』


 一も二もなく会いにいった。

 アスターとルリアはまだ厩舎きゅうしゃにいた。王城の中でも選りすぐりの馬たちが世話されているところ。
 ふたりの後ろ姿が見えて、クロードは駆け寄った。


『アスター! ルリア!』


 声をかけた途端──

 ふたりが互いにはっとして身を引いた。
 驚いたようにクロードを見て、次いで、気まずそうに視線を逸らした。


(……え……?)


 クロードは、わけもなく立ち尽くした。


『……どうしたの?』

『な、なんでもないのよ。ねぇ、アスター』

『あぁ……』


 ルリアの黄玉色トパーズの瞳が、赤くうるんだように伏せられて。アスターが何でもなさを装って距離をとる……不自然に。


(……?)


 それからも何度か、ふたりでいるのを見かけた。

 アスターの前で、ルリアは可憐な花がほころぶように笑った。やっと心を許せる相手に巡り会ったというような、安心しきったような微笑み。
 ……そんなルリアを、クロードは知らない。
 でも、クロードが近付くと、ふたりは澄ました顔で取りつくろうのだ。

 アスターとふたりきりになってクロードは切り出した。


『さっき、ルリアと何話してたの』

『……何の話だ』

『とぼけるなよ。僕が行くまで、ふたりで楽しそうに話してただろ』

『別に、たいした話はしてない。今度、配置替えになる部隊の話だよ。そんなこと、おまえに話してもつまらないだろ』


 ……嘘だ。

 アスターが視線を逸らす。その仕草ににじんだ、微妙な嘘の臭いをクロードは見逃さない。
 長年の付き合いだからこそ、ふたりに壁を作られているのをひしひしと感じてしまう。

 クロードの目から見ても、まるで宝石みたいなふたりだった。
 家柄も容姿も実力も申し分ない──という点でも、ふたりはよく似ていた。それゆえに感じている孤独も。

 なんで自分なんだろう、とクロードは時々、思う。

 アスターは、自分に忠誠を誓ってくれた。
 ルリアは、この国を守ると言ってくれた。

 クロードにあるのは、ノワール王国の王子という肩書きだけだ。
 生まれたときから据えられていた玉座。
 そこにクロードの功績は何もない。

 ルリアが婚約者でいてくれるのは、クロードが王子だからだ。
 王国を守る戦乙女の結婚──必要なのは王の息子という肩書きだけ。それはクロードでなくてもかまわない。

 アスターとルリアがふたりでいるところを見ると、胸の奥が焼け付くように痛んだ。


(最終章2話へ続く)


✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


【💕祝☆電撃小説大賞 二次選考通過💕】

 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1

【第3章10話「羅針盤」】
https://note.com/b1uebird88/n/n05abc32aa96f

【第3章11話「『待ってる』」】
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056

【第3章12話「光と影」】
https://note.com/b1uebird88/n/n93b9a1c43d08

【第3章13話「世界の彩り」】
https://note.com/b1uebird88/n/n830072bfb261

【第3章14話「忘れない」】
https://note.com/b1uebird88/n/n020fb41d142b

第4章 鍵の開いた鳥かごで

【第4章1話 天使の微笑み】
https://note.com/b1uebird88/n/nb019de428418

【第4章2話 文字は語らない】
https://note.com/b1uebird88/n/nc524af4dfe45

【第4章3話 足枷の重み】
https://note.com/b1uebird88/n/ndeceecf9f314

【第4章4話 嵐の再会】
https://note.com/b1uebird88/n/n52b0ba177648

【第4章5話 揺れる天秤】
https://note.com/b1uebird88/n/ne409762b6885

【第4章6話 父子の語らい】
https://note.com/b1uebird88/n/n752997a976ff

【第4章7話 欲しかったのは……】
https://note.com/b1uebird88/n/n2130d6517e32

【第4章8話 選択の時】
https://note.com/b1uebird88/n/n50e649048c5b

【第4章9話 青年の裏切り】
https://note.com/b1uebird88/n/ncc1d04f1b0f8

【第4章10話 嘘つき】
https://note.com/b1uebird88/n/ne7be9dab66fc

【第4章11話 薄緑色の灯火】
https://note.com/b1uebird88/n/n3e0133ad4208

【第4章12話 助ける理由】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d34a01949d3

【第4章13話 幸福の温度】
https://note.com/b1uebird88/n/n115bb4a4ea32

第5章 逢魔ヶ時の邂逅

【第5章1話 夢と現の狭間で……】
https://note.com/b1uebird88/n/n30b1b16bc2fc

【第5章2話 砂の音色】
https://note.com/b1uebird88/n/nff14c109191f

【第5章3話 暗闇の先に……】
https://note.com/b1uebird88/n/n698b684794bc

【第5章4話 黄昏色の病室】
https://note.com/b1uebird88/n/nfc3eb2137f88

【第5章5話 命の値段】
https://note.com/b1uebird88/n/n69a933a9fead

【第5章6話 見えない断崖】
https://note.com/b1uebird88/n/n9e5d052c4be0

【第5章7話 坂道を転がり落ちるかのように……】
https://note.com/b1uebird88/n/nf226f80d409e

【第5章8話 迷子の亡霊】
https://note.com/b1uebird88/n/n7eaafd2dd7fc

【第5章9話 ぎらついた野望】
https://note.com/b1uebird88/n/n78238aacc810

【第5章10話 災厄の箱】
https://note.com/b1uebird88/n/n99cd6e8b5cd2


✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122

【3章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n5837590b4462

【6000PV感謝SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n44fc9419ff67

【7000PVありがとうSS】
https://note.com/b1uebird88/n/n946a11285259

【4章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/nc86dfe05f6f5

【人気キャラ投票ありがとうSS】
https://note.com/b1uebird88/n/n1f5a4f0bb760

【5章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n213b3ab664c8



(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?