見出し画像

【5章2話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「砂の音色」

 護衛仕事をいくつか決めていると、部屋の外からノックの音がした。

 戸口に現れたのは、メルと同じ年頃の子どもだった。商人見習いの少年がパルメラを呼びにきたのだった。


「パルメラさん、郵便あるって言ってただろ? 出してくるよ」

「あ、ピエール、ええところに。あのな。一緒にメルちゃん連れてってくれる? ついでに町をいろいろ案内したげて」


 言って、少年に小遣いを握らせる。
 にわかに降って湧いた展開に、メルが動揺した。


「い、いいですよ、パルメラさん。そんな気遣ってくれなくても」

「ええやん、ええやん。たまには遊んできてもバチは当たらん。アスターじゃそういうとこ、気が利かんからな」

「……言ってろ」


 やさぐれ気味にアスターが言ったところで、ピエールがガッツポーズした。


「遊んでいいんすか? やった! パルメラさん、最高! ねぇ、五番街においしい揚げパンのお店があるんだ。すっごい人気だから午後一番で行かないと売り切れちゃう」

「え? ちょっ……」

「ほな、メルちゃん。いってらっしゃーい」


 ピエールの勢いに負けて、遠慮がちに手を振ったメルがパタパタと去っていく。
 ふたりの足音が遠ざかって静かになると、アスターは切り出した。


「……パルメラ、人払いか?」

「人聞きの悪い。たまにはふたりっきりでゆっくりしたいと思っただけや」

「──つっても。隊商にいた間にいくらでも話す時間あっただろ」


 あきれたような物言いに、パルメラはむっとした。「あんな四六時中みんな見てるところで、話したうちに入らん……」とか、ぼそぼそ言う。

 この商談室と何が違うのか、アスターにはよくわからない。

 いつもより心なし胸の辺りがあいたサリーにチラチラと目を落としながら、パルメラはなぜか自分で頬を赤らめた。スリットからのぞく美脚をもじもじさせて、なんだかいじけている。

 パルメラは、ぷいっと目を逸らした。


「まぁ、あんたのことや。どうせこの町にも何日かしかおらんのやろ? ゆっくりしろって言うても聞かんのはわかってるんや。せやから、せめてメルちゃん、遊ばせたろうかと……」

「──いや、しばらく路銭を稼ごうと思ってる。これからの身の振り方も考えないといけないしな」


 ソファの肘掛けをコツコツたたいていた指を、パルメラは止めた。
 ……山小屋のときにも聞いた、どこか迷ったような口調。


「……なんだよ」

「いや、びっくりしたわ。あんたの口からそんな建設的な言葉が出てくるなんて。どういう風の吹き回し?」


 ──「これから」。「身の振り方」。
 それは未来を考える言葉だった。

 亡者を見れば闇雲に突っ込んでいき、戦いの中でしか生きていることを実感できない。自分が生きているのか、死んでいるのかもわからず、過去の追憶にすがるだけ……。

 この二年間、パルメラの目に、アスターはそんなふうに見えていた……けど。

 何かが、アスターの中で変わっていく。
 故郷を喪ってから二年間、アスターの中で凍り付いたままだった何かが、溶け出して。


「聞いてもええ? あんたがそんなふうに考えるのは……メルちゃんのため?」


 奴隷だった少女が独り立ちできるように文字を教え、自分で決めるように導いてきた。魂送りをするのを義務とせず、本人が選べるように余地を残した。
 そして今、アスターひとりであったなら選ばなかったような選択をしようとしている。

 そこまでする理由があるのかと、パルメラは問うたのだった。

 パルメラの予想に反して、アスターはいな、と答えた。苦み走った、黄昏たそがれ色の笑みを引いて。


「あいつのことは、ただのきっかけだ。俺もいい加減、もう前を見なきゃいけないって思った。……いつまでもルリアやクロードの面影ばっかり見てるわけにはいかない」

「でも……」

「本当はもうとっくにわかってたんだ。クロードがもうどこにもいないってこと」


 パルメラは目を見開いた。

 二年前、ノワール王国が滅んだとき、行方不明になったクロード王子。一命をとりとめたアスターは、それからも必死に捜してきたはずだった。──守るべき主君が生きていると信じられなくなっても。

 捜し続けることで、否定し続けた──彼がもうとっくに亡くなっているのではないかという疑念を。甘やかな過去の幻想にひたっていられるように。でも。

 過去を見続けていては、未来まえに進めない。


「ノワールが滅んでもう二年だ。いつまでも過去ばっかり向いていられない。俺ももう歩き出さないと、ルリアとクロードに笑われる」


 そう言ったアスターが、どこか吹っ切れたような、迷いの晴れた顔をしていたから、パルメラもなんだか泣きたいような気持ちになった。


「……そっか」


 アスターの中で、止まっていた時が、動き出す。
 その砂時計の砂のこぼれ落ちるささやきが、聞こえた気がした。


(5章3話へ続く→ https://note.com/b1uebird88/n/n698b684794bc)


✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1

【第3章10話「羅針盤」】
https://note.com/b1uebird88/n/n05abc32aa96f

【第3章11話「『待ってる』」】
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056

【第3章12話「光と影」】
https://note.com/b1uebird88/n/n93b9a1c43d08

【第3章13話「世界の彩り」】
https://note.com/b1uebird88/n/n830072bfb261

【第3章14話「忘れない」】
https://note.com/b1uebird88/n/n020fb41d142b

第4章 鍵の開いた鳥かごで

【第4章1話 天使の微笑み】
https://note.com/b1uebird88/n/nb019de428418

【第4章2話 文字は語らない】
https://note.com/b1uebird88/n/nc524af4dfe45

【第4章3話 足枷の重み】
https://note.com/b1uebird88/n/ndeceecf9f314

【第4章4話 嵐の再会】
https://note.com/b1uebird88/n/n52b0ba177648

【第4章5話 揺れる天秤】
https://note.com/b1uebird88/n/ne409762b6885

【第4章6話 父子の語らい】
https://note.com/b1uebird88/n/n752997a976ff

【第4章7話 欲しかったのは……】
https://note.com/b1uebird88/n/n2130d6517e32

【第4章8話 選択の時】
https://note.com/b1uebird88/n/n50e649048c5b

【第4章9話 青年の裏切り】
https://note.com/b1uebird88/n/ncc1d04f1b0f8

【第4章10話 嘘つき】
https://note.com/b1uebird88/n/ne7be9dab66fc

【第4章11話 薄緑色の灯火】
https://note.com/b1uebird88/n/n3e0133ad4208

【第4章12話 助ける理由】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d34a01949d3

【第4章13話 幸福の温度】
https://note.com/b1uebird88/n/n115bb4a4ea32

第5章 逢魔ヶ時の邂逅

【第5章1話 夢と現の狭間で……】
https://note.com/b1uebird88/n/n30b1b16bc2fc

✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122

【3章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n5837590b4462

【6000PV感謝SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n44fc9419ff67

【7000PVありがとうSS】
https://note.com/b1uebird88/n/n946a11285259

【4章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/nc86dfe05f6f5


(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?