見出し画像

【3章14話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「忘れない」

第3章14話 忘れない

 女は、カルドラの町に鳴り響く鐘の音で目を覚ました。

 窓の外から西日が差し込んでいる。その茜色あかねいろに、白で統一された壁とカーテンが染まっていた。

 ベッドサイドには一輪挿しの花瓶があって、可憐なリンドウの花が揺れている。病室のようだった。

 どこかで聞いたような若い声のふたりが部屋の片隅で話していた。


「メルさんとアスター殿、もう少しゆっくりしていったらよかったのに。まだ怪我も治りきってないのに……」

「はいはい、もうちょっと一緒に遊びたかったわよね、レタ」

「遊びじゃなくてですね! 先輩として魂送りについてのレクチャーをもう少し……って、エイニャ、聞いてます?」

「ふふふ、はいはい。素直に、ふたりがリビドの町に向かっちゃってさみしいって言ったらいいのに。……あら? お目覚めかしらー?」


 ベッドで寝ている女の方に、足音が向かってきた。巫女の聖性服を着たふたり。どこかで見たような……。

 ──娘の魂を葬送った謡い手。

 そこまで思い出して、女の意識が一気に覚醒した。


「墓泥棒が! あいつが娘の死体をもっていったの! 私のことも斬り付けて……!」

「落ち着いてください。あなたは私たちが見つけて、施療院に運び込んだんです。ここはもう大丈夫……」

「…………っ。娘の死体は? どうなったの?」

「えっとぉ……守備隊のみなさんも探してくれたんですけど……」


 見舞いにきていた若い謡い手たち──そうだ、確かそうだった──は気の毒そうに顔を見合わせた。


「墓地で倒れていたのは覚えていますか? あれからもう三日経ったんですよ」

「……三日……」

「そうよぉ。なかなか目を覚まさなくて。気が付いてよかったわー。私、お医者様に知らせてくるわね」

「ええ。頼みます、エイニャ」


 謡い手の片割れがパタパタと病室を出ていくのを、女は半ば茫然ぼうぜんと見送った。

 部屋に残った謡い手の少女が、水差しの水を飲ませてくれる……頭がだんだん、はっきりしてくるとともに、袈裟斬りにされた傷がじくじくとうずいて息をついた。


「……男女の二人組だったわ。不思議な術を使って、娘の死体が宙に浮いて……。男の方は剣を…………その剣で私を……私を……!」

「落ち着いて。大丈夫。もう安全ですから」


 回想にさまよいだした思考を、少女の落ち着き払った声がなだめていく。
 女は、勝手にぶるぶると震え出した身体を抑えた。話さずにいたら気が狂いそうだった。


「…………リビド」

「え?」

「……そうよ。確かリビドに向かうって言ってたわ……」


 途端、少女の顔つきが真剣味を帯びた。


「他に手がかりはありますか? ふたりの顔は?」

「く、暗かったから、よく…………あ。でも、」


 ──やれやれ……思わぬ邪魔が入ったな。

 ──ですが、「──」……!

 ──口答えするのかい?


「…………名前…………。そうよ。片方は、男の名前を呼んでたわ。……確か……──」


 ガチャリと、病室の扉が開いて、謡い手の片割れが入ってきた。


「お医者様、すぐに来てくれるって。……レタ?」


 青くなった少女の顔を見て、病室に入ってきた方の謡い手が戸惑ったように立ちすくんだ。
 話した女自身も、遠慮がちに訊いた。


「な、なに。あなた、知ってるの? 犯人……」

「いえ……私自身は何も……。でも──」


 ──その名前のひとを、探してるひとのことなら・・・・・・・・・・・


「ま、間違いないのですか? その男の名前は──」


 レタに問われて、女はうなずいた。
 水を飲んでなお、舌が口の中に貼り付くようだった。
 でも、娘の死体を連れ去った男の名前は忘れない……。


「──………………『クロード』」


(第3章「過去をとむらう者」──了。第4章「鍵の開いた鳥かごで」へ続く→ https://note.com/b1uebird88/n/nb019de428418 )



✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1

【第3章10話「羅針盤」】
https://note.com/b1uebird88/n/n05abc32aa96f

【第3章11話「『待ってる』」】
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056

【第3章12話「光と影」】
https://note.com/b1uebird88/n/n93b9a1c43d08

【第3章13話「世界の彩り」】
https://note.com/b1uebird88/n/n830072bfb261


✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122


(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?