見出し画像

【3章10話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「羅針盤」

第3章10話 羅針盤

 かしゃん……。
 足元で鳴った金属の音がつかの間、メルを呼び止めた。

 足枷の鎖の音かと思った。……違った。

 両足首をつないでいたはずの鎖は断ち切られて、両脚に巻き付けてある。
 でも、いつの間に切れたんだろう?
 いつも影みたいについてきてたのに……。

 メルの手を引いていたリゼルが振り返った。


「どうしたの?」

「ん……、なんか落としたみたい。何だろ?」


 足元に落ちていたものを拾った。
 小さな金色の円盤だった。小さな突起を押すと上蓋うわぶたが開いて、中から精緻せいちな星のデザインと針が現れた。

 メルの手元を、仲間たちものぞき込んだ。


「なぁに、これ? 懐中時計?」

「らしんばんだよ。見たことある」

「きれーい。どしたの、これ?」

「えーっと……」


 ……どうしたんだっけ。

 メルは首をかしげた。

 こんなもの、もってた覚えないんだけど……。


 ──大事なのはメルさんの気持ち。
 ──自分の中の羅針盤を感じてごらんなさい。
 ──それさえあればどこにでも行けるの。


 優しい声がした……気がした。
 でも、誰の……?

 ぼんやりとしているメルから、リゼルが羅針盤を取り上げた。気に入らない、というふうに。


「そんなことより、魂送りの練習でしょ。私たちには仕事やくめがあるんだから!」


 いつものメルだったら、素直にうなずいた。
 ……今は、何かが引っかかった。


「……あの。あのね、リゼル。私たち、なんで魂送りしなくちゃいけないんだっけ?」

「なんでって……そのために私たちがいるんでしょ? ご主人様たちが無事に、亡者から逃げられるように」

「うん、そうなんだけど……」


 ──何を言ってるんだろう。自分でも思う。

 リゼルや仲間たちの顔にも、戸惑いが浮かんでいる。

 魂送り──それが自分の存在理由だったはずだ。そのために生かされてきたはずだ。
 なのに、一度生まれた疑念はどんどん膨らんでいく。

 私たちは……私は、何のために生きてるんだろう?

 リゼルが目を細めた。憐れむように。


「あのね、私たち奴隷はご主人様の役に立つだけ。モノは主人の意向に従うしかない。役に立たなかったら、いらないんだよ」

「……うん。そう、だよね……」


 だから、メルは不安でたまらなくなるのだ。「彼」は一度だって、魂送りをしてほしいとは言わなかったから……。でも──


 ──メルさんはどうしたいの?


 黙り込んで立ち尽くしたメルの目の前で、リゼルは羅針盤の蓋を開けたり閉じたりしてもてあそんでいる。


「……ねぇ。これ、私にちょうだい?」

「え?」

「羅針盤。あんたのじゃないんでしょ?」

「ダ、ダメだよ、リゼル。大事なものなんだから」


 大事なもの……だった気がする。
 どうしてなのか、覚えてないけど……。

 不意に、帰り道がわからないことに気が付いた。
 どこに帰ればいいんだっけ?


「だって、こんなの、いらないでしょ。ご主人様が言うとおりにしてればいいんだから。私たちが生きる意味なんか、それしかない。それで死んだって仕方ないんだよ・・・・・・・・・・・・・・・


 胸がざわついた。
 それを言ったのが、リゼルだったから。
 一番大好きだった友達だったから。


「……だから、亡者の楯にされてもいいっていうの?」


 ──声が震えた。
 今まで、全然平気だったのに。
 魂送りを強いられても。亡者の楯にされても。
 だって、それが生かされている理由だった。
 生きていてもいい免罪符だった。
 でも──


「ご主人様が言うから? 魂送りが仕事やくめだから? それでリゼルが死んでいいわけないのにっ!」


 リゼルが、目をみはった。

 泣き虫な自分なんかよりよっぽど心が強い友達。……死んでいいはずがなかった。生きててほしかった。そんなちっぽけなことすら、願うことも許されなくて。仕事やくめだから仕方ないと、割り切ることしかできなかった。

 でも、本当は──
 死ななくていいと言ってくれる誰かの言葉が、ずっと、欲しかった。

 メルは、リゼルの手をつかんだ。


「アスターのとこに行こう。アスターなら、私たちが亡者の楯にならないように助けてくれる。イリーダさんたちもきっと力になってくれるよ」


 リゼルの顔がゆがんだ。
 泣くのをこらえているようにも、見えた。
 ……いつも気丈な、彼女が。


「……ムリだよ。私は行けない」

「でも……!」

「あんたはいいね。帰る場所があって。……私たちはもう、どこにも行けない……」


 気付けば、仲間たちに囲まれていた。
 子どもの頃は大きく見えていた年上の子たちの背丈も追い越して、いつの間にか、メルが一番大きい。それまでに、みんな死んでしまったのだった。


「魂送りをしない生き方なんか知らない。だって、私たちが生きるには、それしかないんだよ。そうじゃなかったら、私たち──」


 ──何のために死んだの?

 ひゅっ……と、メルの喉が鳴った。

 ずるい……と、他の子どもが言った。
 なんで生きてるの?
 私たちは死んだのに。
 ちゃんと仕事やくめを果たしたのに。
 おまえだけ生き残って……ずるい。

 あっと思ったときには、世界がかしいでいた。
 リゼルの細い腕が亡者のように伸びて、メルの首にからみついた。


「……リ、ゼ…………苦し…………」


 気が付けば、足元に沼が広がっていた。
 他の子どもたちの腕も伸びて、メルを沼の中に引きずり込もうとする。
 解けない鎖のように、からみついて。
 沈んでいく。

 苦しい息の向こうで、リゼルの顔が間近に見えた。泣きそうにゆがんだ、悲痛な顔。


「──今更、別の道を行くなんて許さない!」


(第3章11話へ続く→
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056 )



✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1


✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122


(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?