見出し画像

【3章13話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「世界の彩り」

第3章13話 世界の彩り

 ゲホッ、ゲホッ、ガハッ……。

 沼の底から引っ張り上げられたかのように、メルは息を吹き返してむせた。
 ひとりで試練を受けていたはずなのに、どうしてかアスターに抱きかかえられている。


「……? アスター、何があったの」

「こっちの台詞だ。大丈夫か?」

「私、アウグスタ様の試練を受けてて……そうだ。アウグスタ様は?」

「え?」


 大きな姿見を見た。
 映っているのは、アスターとメルだけ。鏡面に映っていた慈愛あふれる少女の姿はどこにもない。

 辺りを見回した。
 燭台に照らされる範囲に、他に人影はない。……リゼルも、仲間たちも、どこにも。


「──ったく。心臓に悪い……」

「ご、ごめんなさい……」

「立てるか? ──ほら」


 差し出された手の大きさに、一瞬、戸惑った。リゼルとは違う大人の、男のひとの。


 ──一緒に行こう……。


 脳裏に、リゼルや仲間たちの笑顔がひらめいて。
 メルはその手を取るのに、目一杯の勇気を奮い立たせた。口にするのに、今まで歩んできた十四年分の勇気が必要だった。

 一緒にいるのに、理由なんかない。
 でも、私は……!


「──アスターの旅に、私も連れてって!」


 アスターが驚きに目をみはった。

 奴隷だった少女が、初めて正面きって、アスターの目を見ていた。空っぽだった少女が、自分の意思で。


「役に立つかどうかわからない。亡者に遭っても、のたれ死ぬだけかもしれない。でも、私はこの目で世界を見て、私が生きる意味を知りたい!」


 モノクロだった世界が、ひとつ、鼓動を打って、目の前の少女が、確かな輪郭をもって、アスターの世界に彩りとして浮かび上がった。

 自分が生きているかどうかもわからない世界で。
 少女は確かに、鼓動を打っている……生きている。


「……おまえは。──ったく」

「……っ」


 顔をしかめたアスターに、メルが条件反射でびくりと身構えた。こういう癖はまだ抜けてないわけで……。
 なのに、自分で言い出したことを意地でも引っ込めない。


(ひとの気も知らないで……)


 我知らず、ふっと笑った。久しぶりに。


「……俺も、喪うのは、もうたくさんだ」


 アスターがぼそりとつぶやいたとき。

 メルがもっていた魂送りの杖がふわりと浮かんで光を放った。瞠目するメルをよそに、もともと描かれていた装飾が枝葉を伸ばすように広がって、新たな文様を刻んでいく。

 そうしてメルの手元に戻ったときには光が収まっていた。


「……ちょっと伸びた」

「杖が? そんなこと、あるのか」

「さぁ……」


 ちょっとほうけているメルをよそに、アスターは歩き出した。その後ろを、メルが慌てて追いかける。


「あ、ちょっと。アスター、話ちゃんと聞いてる? 私ついていきますからね!」

「……勝手にしろ」

「え? でも……」

「じゃあ、ついてくるな」

「ちょ、ちょっと。どっちなんですか!」

「来るなって言っても、どうせ来るんだろ?」


 メルはきょとんとした。
 問われているのは、メルの意思──答えならもう決まってる。


「……うん!」


 振り返ったアスターがおかしな顔をした。メルがそう思っただけで、もしかしたら微笑ったのかもしれない。

 延々とゆるやかな傾斜をのぼった先の出口では、イリーダ聖堂長が待っていた。メルたちを見て、ほっとしたように胸をなでおろした。

 墓地の様子は、試練の前と打って変わっていた。強面こわもての男たちが巡回していて、メルはちょっと面食らった。


「……さっきの女は?」

「施療院に運ばれました。まだ意識が戻らないけど、お医者様が診てくれてるわ。……それよりも、アスター。よりにもよって試練の最中に洞窟に飛び込むなんて」

「……非常事態です」


 イリーダの怒気に、メルがびくりとなる。
 アスターは例によって、どこ吹く風だ。


「あ、あの! アスターがいなかったら、私、戻ってこれなかったかもしれません。だから……」

「……過ぎたことは言いません。メルさん、魂送りの杖を見せて」

「は、はい」


 恐る恐る、イリーダに杖を渡す。
 イリーダは杖の模様を確かめ、慎重に長さを見るとうなずいた。


「試練の合格おめでとう。カルドラ聖堂の巫女として、あなたを祝福します──これを」


 イリーダが首にかけてくれた輝きに、メルは目を丸くした。指の先ほどの小さな銀のきらめき。


「……十字架ロザリオ?」

「あなたに、聖堂の巫女見習いの地位を授けます。何かあれば、各地の聖堂を頼りなさい。きっと力になってくれるでしょう」

「……イリーダ様」


 胸が熱くなった。
 試練の合格──それは、魂送りをする素質があることを意味した。
 ……あとは、メル次第。


「それで、メルさん、アスター。ふたりとも、旅を続ける覚悟は決まった?」

「……え……」「……」


 メルとアスターは、お互いの顔を窺った。
 少しの沈黙があった。
 でも、答えならもう決まってる。


「……はい!」「……」


 返事をしたのは、メルの方。アスターの方は憮然としている。けれど、ダメならダメではっきり言うのを、メルもイリーダも知っている。

 血相を変えて飛び込むぐらい、誰かを大事に思っているということ……。

 試練からの帰り道、アスターはイリーダにぼやいた。


「……こうなること、わかってたのか?」

「まぁ、アスター。自分の選択の責任を誰かに押しつけることはできなくてよ」

「……」


 アスターが憮然として視線を逃がした先、鐘楼しょうろうの鐘が夕暮れ時を示して高らかに響いた。


(第3章14話へ続く→ https://note.com/b1uebird88/n/n020fb41d142b )



✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1

【第3章10話「羅針盤」】
https://note.com/b1uebird88/n/n05abc32aa96f

【第3章11話「『待ってる』」】
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056

【第3章12話「光と影」】
https://note.com/b1uebird88/n/n93b9a1c43d08


✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122


(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?