見出し画像

フランスお仕事日記/5日目

さて、5日目が終わりました。
ということは初週を乗り切ったということ。

5日目も4日目に続き、行くまでの時間はネガティブになっていました。
これまではパートナーとフルでのんびりしていた週末が
私にとっては一気に様変わりです。
朝はゆっくりできましたが、やはりその後のことを考えて、
あと●時間で行かなきゃ、ああああ、という感じ。
お店に着くとスイッチが切り替わってネガが消えるのですが。

はじめにまだやったことがなかった裏のお掃除。
モップで床掃除をするのと、
分別が終わっていない段ボール&ビニールを分別して
ゴミを捨てにいきます。
説明を聞いて20分で終わらせる必要があり、
ゲームのようにシャーっと動きます。

その後店内に出ると、
今度はお客さんがこぼした液体の掃除を頼まれます。
掃除道具を出してきて水拭き。
あまり忙しくない時間帯だったのが幸いでした。
これも次回からはシャッとできそう。

その後いつも通りレジ業務や店内の陳列棚の整頓へ。

今日はお客さんが探しているものを理解して、
場所まで案内することができました。
(クリスマスらしく、栗の瓶詰めを聞かれました)
ちょっと成長かな?

土曜日なこともあり、レジは常時忙しく、
2人か3人体制で稼働してました。
疲れが溜まっていた5日目でしたが、
なんとか笑顔を絶やさずに乗り切ります。

というのも、
むすっとしてる人やイライラしてそうな人も、
笑顔&笑声満開で対応していると、
最後には少し笑ってくれるような気がするから。
心の中はてんやわんやしているけれど、
愛嬌は忘れずに。

むしろお客さんを笑顔にしてやるくらいの気持ちで
挑んだら楽しいのかも、と、
今日は思えました。

ほぼレジが途切れることなく続きましたが、
大きなミスはなく閉店の時間へ。
ほんとは閉店前にやることもいっぱいですが、
他の同僚がやってくれていました。

閉店後にレジを閉めるやり方も、
一度聞いていましたが、
改めて同僚の女性が丁寧に教えてくれて、
メモも取ることができたので次からほぼできそう。

この同僚。
私より2週間前に入ってきたとのことですが、
販売の経験もあり、もちろん私よりも仕事ができます。
あまり笑顔を振り向くタイプではありませんが、
「大丈夫?」と頻繁に聞いてくれたり、
「お腹すいたわ〜」と話しかけてくれたり、
とても気さくな姉御。(年は同じくらいかな?)
日本語でいうと、「おっす!」みたいなこと言いそうなタイプ。
(普通に綺麗なお姉さんだけど)
この同僚と一緒の時は割と落ち着いて対応ができている気がします。
相性とかあるんかな?

ということで、5日目終了。
1週間乗り切った自分を、
その前にバックれずにちゃんと仕事してる自分を、
褒めてあげたい、と思います。
(そして優しい同僚たちにめちゃ感謝。)

ということで、
甘いもの食べて自分を甘やかす。
仕事でたくさん動いてますが、
それ以上に食べてるかも。
ま、いまのところはそれでいっか。

日々感謝
アズ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?