見出し画像

人生2回目のファスティング~後半~

前回の記事で5日間のファスティングをしたことを載せて今回はどんな結果だったかを書いていこうと思う。

・体重は全部でマイナス4㌔からのプラス1㌔をキープ

・身体も頭も心もスッキリ。

・自分が今までそんなに食べてないと思ってたけど、食べすぎてたことに 気付く。

・肌の調子が良くなった。

・浮腫がなくなった。

など自分でも気づけることがいっぱいあって

今回やって良かったなと思う。

今回、3日前から油を使った料理を避け、準備期間を2日には朝昼は酵素にし夜は控えめに家族との食事を楽しんだ。

そして5日間の酵素のみの生活。

5日間は以外とあっという間に終わった。カフェインを抜いたからか2日目には頭痛があったけど早めに寝たら翌日には感じなかった。

回復期には購入したお粥や玄米ご飯とお味噌汁で過ごした。

回復期が一番大切なので家族のご飯を作りながらの自分のお粥を作るというのは面倒臭がり屋の私にはまいっかとなってしまいそうで事前に購入していた。

前回やった時も感じたが一番大変だったのは、子供のご飯を作ったり、外食に行った時など食べちゃいたいという衝動を抑えるのはかなり大変だった。

匂いがするものは
「食べたいぃぃぃ!!!」
と、お腹がすいていなくても食べたいと思わせてしまう魔力があることにも気づいた。

だから お腹ぎ空いてなくても匂いにつられて食べてしまうということがあるということ。

ご飯を作る際には味見をしながら作っているからご飯の味見を一切しないというのもなかなかドキドキだったし、味見として食べているからいざご飯の時に少な目を意識しても分量は一人前食べていた。。。という反省。

今回、酵素を摂取していればお腹がすいたという感覚はないのでずっと続けてしまいそう。

ただ、子供たちは私がご飯を一緒に食べれることを心待ちにしてくれてた。やっぱりご飯はみんなで一緒に食べた方が美味しいということも子供達と一緒に気づけたことが一番良かった。

お腹を満たすだけではなく、ご飯を、楽しく食べることって心も満たされていたんだなって思う。

色々、プラスになって今回もファスティングをやって良かったと思えた。今まで休まず胃を酷使してきたからたまには休ませてあげることも必要。

定期的にファスティングした方が身体を、整える為にもいいなと思えた。

少しでも興味ある方には是非オススメです‼︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?