見出し画像

怒ってる人の鎮めかた〜あなたはアメリカドラマのDaddyなの?

 泥棒猫です。

 昨日、予約しておいたコールドプレスジュースを取りに行ったら手違いで用意されてなかった。

 店員さんは事情が分からず「店長に電話をかけていいですか?」というのでもちろん承諾。

 すぐ繋がらず、折り返しかかって来た店長さんからの電話にでた店員さんから「あの、店長と話していただけますか?」と伝えられ、代わった。

 要するに手違いでオンラインの決済だけされているけど用意できてない、というお詫び。

 後日また取りに来て欲しいというので「うーん、それが難しいんですよねー」と。

 だって遠いし、仕事帰りに来たいけどなかなか閉店時間までに間に合わないわ。

「では明日お届けします」というのでお願いすることにした。

 すごく聞き取りにくい高めの声なのにボソボソ喋るひとで、何度も「ごめんなさい、聞き取れないんですけど?」と言わなくちゃいけなくて、だんだん不機嫌になってきた。

 まあ仕方ないや。ジュースは明日届くしね。

 

 さて、デートデート。


 デートと言ってもまだ食事したりできる雰囲気でもないし、仕事帰りに少し会うだけ。でもデートはデート。ちょっと待たせてしまった訳を話したりしてたら、知らない番号の電話がかかって来た。

 出てみると、さっきのお店のオーナーの女性からだった。落ち着いた声だったし、丁寧に詫びてもらったし、私もそんなにもう不機嫌じゃなかった。

「明日の午前中に私と店長とでお詫びに伺う」との申し出も「いえ、そこまでして頂かなくて結構ですよ。午前中は私は生憎出掛けるので、家の者がおりますからお渡し頂ければ」と言った。

 私としては割と丁寧に返事したつもりなんだけど・・・。

 電話を切ったあと、彼が

「こわーー。俺だったらオシッコちびるかもー」と言うではないですか。なんですと?!

 慇懃無礼だったかしら?

 でも謝罪してる相手に、そんな「もぅ、これから気をつけてくださいよー」とか、ポップに返せないよ。私。仕事モードで喋ったんだけど。


 そして一夜明けてさっき。

 彼とのメッセージのやり取りでのこと。

「ただいま(私は外出先から帰宅)。」

「おかえり。無事でよかったよ」

 これはいつも通り。

「そういえば昨日のジュース、届いてたよ😊」

 そしたら彼から、

「誰にでも失敗はあるから、大目に見てあげてね」

 ・・・ですって。


 なんかカチンときたわけでもなく、それとは違うちょっとまた違うコツンと当たったような感じ?なんだろう。大袈裟だけど、私には新鮮だった。

 そうだよなー。私も失敗はしょっちゅうだし、昨日は態度悪かったんだろうな。彼がそう思うぐらい。

「ホントだね。もっと大らかにならなきゃ。ちょっと反省。ありがとね。」と返した。

 そしたらですよ。今週1番のビックリ!

「ううん。俺は○○(私の名前)の笑顔が好きなだけ。」

 

 ひゃーーー

 貴方はアメリカドラマのDaddyですか?


 世の中の男性の皆さん。奥さんや恋人が自分のせいじゃないことで怒ってる時に、なんで俺に当たるんだよ、知らねーよ。と思うでしょう?私も冷静な時は思いますよ。でもアメリカのドラマとか見てたら男の人が奥さんを抱きしめて「ママ、落ち着いて。ママは悪くないよ。でも笑顔でいてね。ママの笑顔が好きだから」とか言っておでこにキスするでしょう?あれです、あれ。


 女同士だと、共感になるのでこの案件は「なにそれー?腹立つね。ひどいわー」で着地する。

 そして私のこれまでの経験では大抵の男のひとは(その話、オチあるの?)的な目で見て話半分に受け流して、おしまい。


 はー。

 模範解答にビックリした。

 彼のこういうところを見習わなきゃ。

「俺は根っからの平和主義。だから上司のウケもあんまりよくないかも」といつも言ってるけど、そんなことないよ。仕事でもたくさんの味方がいるのはダテじゃないね。


 私は怒ってる人の話を聞くと一緒になって怒るし、なんだったらその人より怒るけど、少し考えを変えよう。

 共感した上で、でも私はあなたの笑顔が見たいよ。と言った方がいい。

 そしてそれが本心だな、と気づいたの。


 


 


 

 


サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。