見出し画像

言語化能力が欲しい‼︎

最近気づいたことがある。それは何を発言するかではなく何を成し遂げた人がどんな価値観を持って発言するかが重要なことに気が付いた。私、すごいことに気づいたと思っていた。

私みたいなシングルマザー がいくら言葉を並べても何も成し遂げていない者の遠吠えなのだと実感していた。

そんな時、前田裕二さんの”メモの魔力”を読んで心に響く一節があった。

人は、原則、『何を言うか』以上に、『誰が言うか』を指針に、誰かの主張に耳を傾けるかどうかを決めているので、まだ大きな実績を持ち得ない個人が、どれだけ良いことを言っても、なかなか相手に届きません。

私が考えていたことがものすごく上手にしかも前田さんに言語化されていた・・・この節を読んで感じたことは自分で何か発信していれば大概の人は影響力がある人でもない人でも実際こう感じることがみんなあるということなのか??と思った。

そして、このことに実感した時、偶然ではなくその人が歩んできた人生や経験があるからこそのひらめきだと思うと、人よりも圧倒的な努力を積み重ねてきた人は重みが違うから言葉への信念が増すからなんだと素直に思うことが出来た。

ただ、”メモの魔力”には続きがありちゃんとどうすればいいかまで記載しているので私の覚書として共有。それは、

戦略的に『誰かに』なること。一番大切なのは他者を巻き込むこと。自分一人では限界があるので周囲を巻き込み実績を出し、『誰かに』成長する。その方法が言葉にの力である。

ということだった。ということだった。ものすごく要約された文章になっているが果たして自分がこれを成しえることができるのだろうか・・・不安が頭の中に過った。だって前田裕二さんだもんな、と言い訳さえ生まれた。

キャリアコンサルタントの勉強も一番大切なのは自己理解をすること。まず"メモの魔力"の自分分析1000問をやってみようと思う。前田裕二さんもこれに挑戦することによって言語化能力が上がると記載してある。

今よりは言語化能力が手に入るかもしれないし、せっかくオススメされてるので挑戦してみることにします‼︎‼︎‼︎

また 挑戦した後の結果をここに載せようと思うのでまた良かったら覗いてみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?