見出し画像

人生2回目のファスティング〜前半〜

先週から人生で2回目のファスティングをしている。

ファスティングというと断食をイメージする人が多いかもしれないが、体内の大掃除をするイメージで酵素ジュースのみで数日間栄養を摂取する。

私の母や子供達は普通に聞いただけではなかなか理解できなく私がご飯を食べないなんてどうなるか不安すぎたみたいで説得するのは大変だった。

前回というのは離婚調停中でバタバタしてる時おでこに帯状疱疹が出てきたり、身体も精神的にも限界と思った時にリセットしたいと思って3日間。

こんな時にご飯を1週間食べないと宣言された母は不安だらけだったんだと思う。

そして他でもない私も初めてだから不安しかなかった。

そもそも食べることが大好きな食いしん坊の私に3日間も何も食べずに過ごすなんて想像が出来ない。

でも色んな事をリセットしたいという気持ちが大きくて食いしん坊<ファスティングが勝った。

そして、終わってみたらそんな不安はどこに行ったのかと思う程、意外と空腹感に悩まされることなく達成出来たのだった。

ということもあって今回は5日間してみることにした。準備期間2日と回復期3日をプラスするので10日と考えると2回目でも不安がある。

でも前回やった時、体重は落ちたけど急激に落とした体重はすぐに元の生活に戻ってしまったからすぐに元通り。

体重を減らすことが目的だったわけじゃないけど なんだか勿体ないと思ってしまった自分がいた。

今回はコロナや長雨の影響か気分が上がらないことが多くなってたここ最近、ファスティングをした時のリセットされた感覚を思い出したのと、久しぶりに鏡と向き合った私は気づけばコロンコロンと転がっていってしまうような丸みを帯びた気がした。

2・3か月前から朝起きたら15分~20分のヨガを始めたけど全く痩せる気配がない。

アラフォーともなると肩回りや腰回りが丸くなりやすいとは聞いてはいたもの、体の衰えは何もしなければ劣化し、努力して維持というような感覚になってきているのは確か。

少し前まではなりふり構わずでいいやと思っていたところがあった。

年齢だからしょうがないと開き直っている自分もいた。

でもシングルマザーになったからってなんでもを諦めるなんて違う気がする。離婚しただけで女でなくなったわけではないだと思うようになってる。

前回を踏まえた上で落ちた体重を体が覚える時間が必要と思い今回5日間のファスティングをしている。

今まだ回復期の最中なので結果や感想は

来週につづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?