見出し画像

Quick Research: "文化共産主義"、西田昌司議員、統一教会、ナチスの陰謀論

〈白人至上主義者、ナチス、差別など、刺激の強い内容です。必要に応じて読むのをお控えください。〉

 さて、僕はこちらの記事を書くべく、Cultural Marxism(Cultural Bolshevism)、というナチス由来の陰謀論について調べものをしていました。その途中、僕ははたと「はて、西田昌司議員が文化共産主義と言ってて、だれも由来を指摘してなくてイラっとしたことがあったような」と思い出しました。実は正直この発言は確認できなかったのですがw(松丸誠氏と混同したかもしれません、西田氏が言った例があったら誰か教えてください)何気なく確認のために調べたところ、また大きな陰謀論のブラックホールを発見してしまいました。

こちらの動画です。(以下、しばらく書き出しなので、ザーっと読んでください。)

・(ユダヤ人の)解放運動が自由主義(※英語だとリベラリズム)という形になっていくんですけれども。
・ユダヤ人というのは今でも、確か1,500万人だと言われています世界中
で。ですからそのわずかな、この人口に占める割合が非常にわずかなわけ
ですから彼ら1人ではできないとですからそのためにですね、多数の不平不満を持っているこの人々を自分たちの味方につけて、その中でそういう解放運動をやっていくと。それがいわゆるこのフランス革命でありロシア革命であったということがこの2人の先生(※田中秀光、馬渕睦夫)から私も聞かされて知っていたわけですけれども。
・君民一体の国というのはですね本当の一番の理想だと。で、ユダヤ人は実はそれを一番の理想としていた。ところが、そんなものはないだろうと。何からそのそんなものはないから、革命で潰してですねやっていかなきゃね民主的な国にならなきゃならない。社会契約論を書いたジャン・ジャック・ルソーがですね、実はその話はここに出てるんですけれども、もともと彼もユダヤ人ですけれども。(※違うと思う。)そのそういう国がないからいわゆる左翼革命的なことをやってですね、少数の自分たちがこの多数の不満を持っている人たちを利用してですね、社会を転覆して自分たちユダヤ人がその中のリーダーとなって国を動かしていく、政治をやる以外にないんだというのが彼らの考え方になって。その一つの典型的な例がですね社会契約論…。
マルクスももちろんユダヤ人(※これ自体は事実ですが、この強調が文化的ボルシェヴィズム陰謀論の特徴)です。そして彼の目指しているものはですね、共産主義というものを使ってですね、支配しているブルジョワジー、このそして大多数のプロレタリアートや、彼らをこの動員してですね政権を潰していく、そして残った後は自分たちがその頂点で支配すると、こういう仕組みをこのマルクスが考え、それがもう20世紀ですねもう世界中に広まっていったわけですけれども、その延々になるのもユダヤ人が、今までこの何千年の間この流浪の民になってきたそういう歴史的背景からあるんだと。
日本に戦争を仕掛けたのがこれまた、ユダヤ人である、ルーズベルト。(※違うと思う。)フランクリン・ルーズベルト、アメリカの大統領であったわけですけれども、そして日本を占領した後、ケーディス大佐がですね、これもまたユダヤ人であるそうです。作ったのがこの日本国憲法で、まさにその日本国憲法に書いてあることはですね、またこれも皆さんご存知のワイマール憲法、ドイツのワイマールよくありますけれども、ワイマール憲法を作ったのもユダヤ人なんですね。つまりこれは第一次大戦後ですね、このユダヤ人勢力が、我々教科書では世界で一番民主的な憲法を作った、という風に教わっていますけれども。まさに、その民主というのは何かというと、少数者であるですね、ユダヤ人、彼らが自由に生きられる、そういう仕組みを作った。だから、民主的だと言われているわけですけども、同じ論法で実は日本国憲法も作られているということが、ここに書かれているわけですね。
・少数が支配するための様々な仕組み…

西田昌司、YouTube"あるユダヤ人の告白『日本人に謝りたい』日本近代史の真実、日本国憲法の欺瞞 目から鱗とは、まさにこのこと"、2022年11月11日、"えー"とか割愛

 あきさみよ…みなさん、これこそが、ナチスの"文化的ボルシェビズム"陰謀論です。西田氏は、これに"目から鱗""非常に大きな真実が見えてくる"と。
 西田議員は、まんまナチスの陰謀論をなぞったような本に興奮しているのです。(細かく指摘すると、出来事に関わった人物がユダヤ系であったことを指摘していくのはネオナチ的論法です。歴史には色々経緯があるのに、それをすっ飛ばして、ユダヤ陰謀論を作るわけです。)
 僕は西田議員は隠れナチだとは思いませんが(付記:意外と僕の詰めが甘かったかも?https://twitter.com/mocoride/status/506656630071500800)、自分の世界観(庶民蔑視とか?)に合うことを節操もなく信じて行った結果、ここに辿りついた、といったところではないでしょうか。こういう人は、ナチスドイツの時代に生きていたら、ナチ党の宣伝を平気で信じたり、ホロコーストを肯定したりしてたんだろうな、とおもわず思ってしまいます。この本の著者は一応ユダヤ人(?)のようですが(すみません調べてもあまり出てこず。。。)、どの民族も同じで変な人もいるわけですし、極右の陰謀論の喧伝は許されるわけではありません。少数ですが、オルト・ライトのユダヤ人だっているのです。(日本の極右と親しいユダヤ系の人が色々いるのかな、https://en.wikipedia.org/wiki/Marvin_Tokayer とかも思いましたが、結局分かりません。) 訳者を見ても、反ユダヤ的な傾向が目立ちます。
(2023年5月11日追記 : 研究者のJeffrey J. Hall氏によると、著者のモルデカイ・モーゼという人物は実在しないそうです。"訳者"となっている、久保田政男氏がユダヤ人のフリをして書いていたんだとか!)
 ユダヤ人差別は、他の差別(在日コリアン差別、沖縄人差別、…etc)と比べ、日本で目立っていない印象がありますが、陰謀論界隈への広がりを見ると、もっとはっきりとした啓発と警戒、そしてジャーナリズム関係者がまず知識をつけることの重要さを感じます。特に、近年の朝日新聞の例や、ジャレッド・テイラー氏のインタビューの件でもそうですが、日本の報道人はあまりにもネオナチのプロパガンダや犬笛に無知で、騙されやすすぎます。
 産経新聞なんか、"人種現実主義"(優生学の犬笛)という用語をまんま記事に乗っけたことさえあります。ナチ友さんですね。
https://www.sankei.com/article/20160903-WONWJB463RKSDLW32Y56Z5HDIQ/
 
すでにマネーロンダリングの件で、西田氏の議員としての箔は落ちているかもしれませんが、これは差別案件として抗議されるべきだと思います。

付記:西田議員が過去に日本のナチ党のメンバーと写真に映っていたのを忘れていました(高市、稲田のイメージはあったのですが。)意外と意図的にやってるかもしれません。
***
 やばい話はさておき、僕が覚えていた、(誰が言ったか忘れた)「文化共産主義」発言を確認しましょう。松丸誠氏が似たような発言をしています。


 これに対し、井田菜穂さんが「文化共産主義」は統一教会の概念だとしています。正直、統一教会の「文化共産主義」がオリジナルなのか、ナチス→90年代アメリカ極右→統一教会→日本右派、といったルートで入ってきたものなのかは分かりません。

 統一教会が、米極右の"Cultural Marxism"から借りて、文化共産主義という概念に繋がったといったことは十分ありえるとは思います。
https://twitter.com/zutto_negoto/status/1590235981747490823
 事実、Washington Times(統一教会系)が、Cultural Marxismという用語を使った事例もあります。https://twitter.com/SethCotlar/status/1265512913831329793

 いずれにせよ僕としては、日本で"文化共産主義"発言を批判している人の中に、ナチスと似たような発想だよ、と指摘する人が少ないのを感じます。正直がっかりした部分はありますね。(※井田さん個人への批判では無いです!!!)

参考


自民党の統一教会との政策協定

追記

・ルソーやルーズベルト大統領がユダヤ人という証拠がまずそんなにないと思う。"民主党は朝鮮人"とか言うのと同じ類のヘイトスピーチなのでは。
・日本人(スゴイ)論+日ユ同祖論+コミンテルン陰謀論/統一教会的陰謀論(家庭が~)+日教組陰謀論/WGIP陰謀論+Cultural Bolshevism=西田昌司
・"ユダヤ人が中世に貸金業で圧倒的だった"という話がありますが、ユダヤ人の中での貸金業の割合が多かったとしても、貸金業者全体からするとユダヤ人は一部だったという話もあります。Jewish Moneylending? Questioning Paradigms, Shattering Myths | The Marginalia Review of Books
・他に日本でネオナチ的なものを看過してしまった例としては、ツイッター速報がKaitlin Bennettというネオナチの人物を礼賛した事件、https://twitter.com/AzuroDanger/status/1306933094306332673

(https://www.independent.co.uk/news/world/americas/gun-girl-kaitlin-bennett-messaged-anti-semitic-kent-state-university-a9471691.html
https://web.archive.org/web/20191020082843/https:/twitter.com/LibertyHangout/status/695271464866562048)
白人至上主義者の漫画家、Stonetossの日本語版垢が存在すること
https://twitter.com/stonetossjp
https://www.reddit.com/r/antifastonetoss/comments/fcck5a/the_definitive_guide_to_why_stonetoss_is_a_nazi/
某右派言論人さんが4chan白人至上主義的主張を止められないこと、などがありますね。https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1276160726374195209
https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1225423760171208705
(https://en.wikipedia.org/wiki/It%27s_okay_to_be_white)
https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1267383803275665408
(いわゆる13/50 thirteen fifty。https://www.adl.org/resources/hate-symbol/1352-1390)
https://twitter.com/nippon_ukuraina/status/1211293243880529921
まあtroll的、 ironic racism的なのが今風の白人至上主義っぽい。

ヘッダー写真はこちらから。
Photo by Maurício Mascaro: https://www.pexels.com/photo/person-holding-magnifying-glass-712786/

つかれたー

前の記事:https://note.com/azuro_danger/n/n5264bcc7b983


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?