見出し画像

🇫🇮北欧旅の思い出〜ヘルシンキ オールドマーケットやヴィンテージショップ〜

ヘルシンキ観光の2日目です〜
ホテルのキッチンで朝ごはんを作って食べて、
ヘルシンキ大聖堂を眺めてから観光スタート!

階段の数めちゃ多いので、大聖堂の前に行く時は
横道の坂登ったほうが楽ですよ!!
大聖堂からの眺め。めっちゃ広の広場


マダムと孫のような二人組に、夫が「写真撮って!」と言われ写真を撮ってあげてたので、
「でしたら私たちの写真も撮ってくださらない?!」と積極性を見せて私たちもツーショを撮ってもらいました。

途中間違って動画押しちゃいつつも、
縦横・ヨリ引きとバリエをつけてくれて枚数めちゃ撮ってくれてる🥲


====

日曜朝ということで、蚤の市二つ目!!
ハカニエミマーケットの蚤の市に向かいます。

途中、夫がトイレに行きたい!となり、
マックに寄りました。

目の前にハカニエミマーケット

ここで、北欧のトイレ事情を記しておきます📝(事前のリサーチには意外とひっかからなかったので…)

デパートや公共施設以外の多くのお店がナンバーキー・物理キー制でした。
お店の人に4桁の暗証番号を教えてもらうか、鍵を借りて入ります。
数字の暗記が苦手なので、毎度、ナンバーの聞き取りのプレッシャーを感じましたな…

ちなみにフィンランドのマックはZ世代の雇用促進のため、制服をリニューアルしたとのことで気になっていましたが、
私たちの入ったマックの店員さんはたぶん普通でした。

キャンペーンを手がけた代理店?のサイトよりhttps://www.ddb.fi/work/mcdonalds-mcdrip-1


本題に戻りまして、
ハカニエミマーケット前の蚤の市に向かうかね〜と思ったら
なんとやっておらず…!!!!
なんでだったのか〜打ちひしがれ写真もなし、、、

私たちのようにポカンとしている観光客らしき人々がポツポツおりました、、、😦
バケーションだから??

====

気を取り直すべく、、マーケット繋がりでオールドマーケットへ行くことにしました。
今日と明日は移動が多くなりそうなので、ここでデイチケット(2日分)を購入。

乗り回す場合、早めに買うとお得(当たり前)
地下鉄のアートかわいい

====

オールドマーケット市場に到着。
屋内の建物の方にて、お昼ご飯を食べます。

紙芝居の木枠みたいな中に、お店が収まっている
木枠に収まってないカフェもあった


目当てのスープ屋さんがやってなかったので、目についた良さげなところに。

前菜盛り合わせ、
初サーモンスープ(クリーミー系でおいしかった)



外に出て、屋外の市場を見てまわります。

オールドマーケット広場!
サーモンのグリルやスープなど定番料理の屋台や
ベリー達🫐🍓🍒はもちろん、
青トマト、じゃがいも、スナップえんどうなども売ってる屋台

屋台では苺を購入!
店員さんが日本語で長文挨拶してくれて、盛り上がりました。

====

近くに有名なエスプラナーディ公園があったので、
ベンチに座って苺を食べました。
カモメが飛び交っているので、取られないよう注意です。

札幌の大通公園みたいな感じ!!
苺柄のビニールに入れてもらったよ、という写真


====


公園の近くを周りつつ、
超期待していたヴィンテージショップの
Fasaani Antiikki Helsinkiに!

めっちゃ倉庫っぽい、と驚き
中に進むにつれて
いろんなお宝がどんどん出てきます。
超楽しい……
やはり食器類がかわいいーーっ!!!!


古着、テーブルクロスや端切れのような布、大工道具、古書、家具、レコードなどなどいろんなヴィンテージがたくさんあって時間が溶けます。。この日目当ての蚤の市に行けなかったものの、ここで心が満たされました…(  ˘◡˘  )

ここでは、PAGNOSSINというイタリア北部ブランドの、色が絶妙でかわいい皿たちと
イッタラのお皿をゲットしました!

これらを2枚ずつ購入



このお店を気に入りすぎて、次の日も見に行きました。

そして午後は、
予約しているアアルト自邸のガイドツアーに向かいます。
トラムでGO🚊

トラムの椅子の柄かわいい

続きます〜

この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

おいしいものを買いたい…